nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに完成! 自家製バレルエイジドコーヒー

我が家のバレルエイジドコーヒープロジェクトも、いよいよ大詰め。 というのも、4月に仕込んだバレルエイジドコーヒーを、ついに焼く。いよいよ焼く。樽にお酒を染みこませること4ヶ月、そこから生豆を入れて熟成させること3ヶ月、約7ヶ月の時を経て、ようや…

困っていたPS5のブラックアウト(暗転)問題が解決した話

ここ最近は、今さらながら『レッド・デッド・リデンプション2』に大ハマり。 あとは寝るだけ、という夜のひととき、アイスコーヒーをたっぷりと淹れて、ちびちびと飲みながら1899年のアメリカを大冒険している。 このゲーム、じつは3年前の発売日に買ったも…

「バジルまつり 2021」開催

春にスタートした「ベランダガーデニング2021」その後の話。 梅雨があけて猛暑が続いているけれど、植物たちは成長期ということもあって、ものすごい勢いで育っている。 ここ2ヶ月の様子は、ざっくりこんな感じ。 スイートバジル:ぐんぐん育つ。イタリアン…

エスプレッソマシン、たまにやるメンテの話

E61グループヘッドのエスプレッソマシンを使っていると、一定期間ごとにやるハメになるメンテナンスがある。今回たまたまそれをやったので記事化してみた。 そのメンテというのは、バキュームブレーカーの掃除とレバーまわりのグリスアップ(前者はE61限定っ…

コロナワクチン接種をしてきた

今回はただの日記。 先日、コロナワクチンの1回目を接種してきた。いわゆる職域接種というやつ。ぼくの会社でもアナウンスされていたものの、奥様の会社のほうが一足早く進行していて、家族も接種可能とのことだったのでお言葉に甘えさせてもらったかたち。 …