nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アポロチョコ風味ふたたび。タイ ドイパンコン ナチュラル

なんとなーく「海の向こうコーヒー」のwebを眺めていると、「ドイパンコン」というタイのナチュラルな豆の情報が! おお!? ナチュラル特有のフレーバーが好きなので、当然、食いつくわけで(笑)。気づいたらカートに追加していた(ついでにブラックハニー…

Standart Japan #17到着

3ヶ月おきくらいに発行されるコーヒー雑誌「Standart Japan #17」が到着。 今回はわりと興味そそられる特集が多くてうれしいなぁ。 なかでも、ベトナムで農園から自らのコーヒーをつくりつつ、焙煎もやり、抽出もやるという日本人の方のお話は、もうなんとい…

濃いめのアイスラテが美味しい季節

ここのところ暑いので、ホットのラテを飲む頻度が少しずつ落ちているのだけど(とはいえ3日に1回は飲むけど)、代わりになにを飲んでいるかというと、濃いめのアイスラテ。 ロックグラスに牛乳を150ccくらい注いで、あとはエスプレッソを直落としして、すぐ…

樽のメンテナンスとバレルエイジドコーヒー第2弾の仕込み

トータルで約7ヶ月間かけてようやく完成し、結果的に大成功だったバレルエイジドコーヒー。さて、つくってみて感じた“樽の取り扱い”について今回は書いてみる。 バレルエイジドコーヒーができたとき、樽はカラカラに乾燥していて、タガは外れそうなくらいグ…