nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

nine.ten coffee的2022年の出来事TOP3

今年ももうこんなポストをする時期がきてしまった。今日が大晦日なので、2022年は本日でおしまい。 というわけで、例によって今年の出来事TOP3を発表。 1位:コロナ禍にアメリカへ行ったこと2位:外でコーヒーを淹れる楽しさに目覚めたこと3位:コーヒーコー…

コーヒーライド用のアイテムを調達中

以前、屋外でコーヒーを淹れてみたところ“面倒だけれど、その面倒さも含めて案外楽しい”ということに気づいてしまい、せっかくだから屋外でコーヒー淹れるためのアイテムを揃えようと思った矢先のクリスマス。 で、あれこれ悩んで悩んで悩みまくって、今年の…

まさかの失敗!? 今年最後のバレルエイジドコーヒー

例によって今年もバレルエイジドコーヒーづくりを継続していて、ちょうど9月、樽にお酒を仕込んでひと月後くらいに生豆を投入、そして約2ヶ月ほどおいて先日焼いてみたら……どうも失敗した模様。 というのも、お酒のフレーバーも薄いし、そもそもコーヒーの味…

E61グループヘッドでケーキが水っぽいときの対処法

E61エスプレッソマシンあるあるのひとつ。長く使っていると、同じ豆、同じメッシュでもエスプレッソを抽出したあとのケーキ(かす)が水っぽくなっていく、という症状の話。 こうなると、メッシュがおかしいとか粉の量が適正じゃないとか、そういう想像をし…

はじめてのコーヒーライド?

11月下旬の、ちょうど温かくて晴れた日に、近くの公園へ自転車でピクニックに行ったついでにコーヒーも淹れてみたので、その話を。 なにぶん直前で思いついたので、道具は適当に家から持参。ちなみに公園は火気厳禁なので、お湯を魔法瓶に入れて持っていった…