nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Standart Japan #19到着

ここのところ仕事が忙しくて、やりたいことがいろいろと後回しになっている今日この頃。 そんななか、奥様がNintendo Switchで『マザー2』をやり始めたので横で見ているのだけど、やっぱり最高だね、このゲーム。 じつはその昔、『マザー2』の攻略本をつくっ…

愛用のドリッパー

ここ最近ずっと使い続けている「富士山ドリッパー」。 2016年に紹介したコレ。早いもので、あれから6年ちょっと経ってるけど、相変わらず使用頻度がメチャ高い。というか、ドリップコーヒーは、もう年単位でコレしか使ってない(笑)。 なんでだろう? とふ…

茶香炉を導入

先日ふと観たニュース番組で「茶香炉」というものを知り、俄然興味が湧いてすぐに購入(笑)。 茶香炉というのは、茶葉などを下から炎で炙って香りを楽しむという粋なアイテム。茶葉のほかにもコーヒーやスパイス等でも楽しめるとかで、おもしろそうじゃない…

第3弾バレルエイジドコーヒーの仕込み完了

ちょっと前の話。1月に入ってしばらくしたとき、ようやく今年最初のバレルエイジドコーヒーの仕込みを完了。ここでいう“仕込み”というのは、樽に生豆を入れた、ということね。 今回のプロファイルはこんな感じ。 ・カルヴァトスを投入・約2ヶ月、樽で熟成 で…