nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Standart Japan #20到着

じつは先週末の時点で届いてた「Standart Japan」。先週から今週にかけては忙しくて読む余裕がなかったけど、ようやくペラペラと読み始めたところ。 相変わらずセンシティブな特集が多いなぁ(泣)、なんて思いながら斜め読みしているなかで目にとまったのは…

最近の家庭用エスプレッソマシンのトレンド

うちはRocket Giotto Evoluzioneを愛用していて、おおむね満足しているものの、前にも書いたことがあるように、初期ロットゆえの騒音の大きさだったり、PIDなしのHX(熱交換器式)マシンならではの温度のブレの大きさなど、不満がないわけでもなく、年に何回…

2022年最初のバレルエイジドコーヒーできました(通算3回目)

2022年最初のバレルエイジドコーヒーを焼いてみた。いわゆる第3弾ね。仕込みの模様はこちら。 おさらいとして、今回の豆のプロファイルはこんな感じ。 3回目 ・カルヴァトス熟成期間約2ヶ月 ・生豆投入後3ヶ月熟成 というもの 1回目・カルヴァトス樽熟成期間…

ベランダガーデニング2022

コロナによる自粛をきっかけに2年前からはじめたベランダガーデニング。おもにバジルなどのハーブを植えて育てているんだけれど、今年もその季節がやってきた。 と、その前に、去年植えたイタリアンパセリ。二年草ということで、こいつだけが冬を越し、未だ…