nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

愛用のタンパー

 

f:id:nineten_coffee:20161026193922j:plain

タンパーとは、フィルターバスケットに詰めたコーヒーの粉を押し固める道具。ぼくが最初に買ったのは、定番のRegBarber(左)。もう15、6年前かな。ハンドルはローズウッド。木の握り心地が好き。

 

Regbarberは歴史があるがゆえに、いろいろなベースが使えるのが大きなメリット。ノーマルはフラットベースだったけれど、サードパーティのCフラットもあとから購入した。あんまり使っていないけど。ハンドルが木だけに少し重量バランスが悪くて、ベース側に重心が偏っているのが弱点かな。

 

もうひとつ、じつは自転車も趣味のひとつだったので、5年くらい前に見つけて購入して以来、ずっと愛用しているのがヘッドパーツで有名なChriskingのタンパー(右)。自転車のヘッドパーツと同じ素材でできていて、質感から重量バランス、使いやすさまで何もかもが良い感じでお気に入り。たまにRegbarberを使うと、すごく違和感を感じるほどに手になじんでいる。

 

持っているのはフラットベースのタイプ。今はコンベックスもあるみたいだけれど、当時はフラットのみだったんだよね。一時期、丸山のMカーブタンパーのみたいなベースをどこかの町工場でつくってもらおうかと思ったけれど、思っただけで実行はまだ。いつかやりたいなー。

Regbarber
Chrisking
Tamper Base
Mカーブタンパー