nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

サイフォンのススメ

f:id:nineten_coffee:20161225185148j:plain

以前から興味はあったものの、なかなか踏み切れなかったものにサイフォンがある。理由は「なんだか面倒くさそうだから」という、じつにアレな理由なのだけど、ここ最近、とくに理由もなく”サイフォン熱”が高まってきたこともあって、ついに手を出してしまった。

 

ハリオのモカ。3人用のコンパクトなサイフォンで、ペーパーフィルターが使えることが決め手。

 

なにしろ人生初のサイフォン。ほかの抽出方法に比べると手順が多くて大変そうだけど、なんだろう、この贅沢な時間は……なんて思ってしまうほどに、この手間と時間が楽しく感じてしまう。まだ粉の量とかお湯の量、攪拌のタイミングなど手探りだけれど、思いどおりに味のコントロールができるようになったら最高の抽出方法だと思う。

 

肝心の味はというと、ネルフィルターじゃないからか、あるいは最後に少し薄まってしまうからか、同じ豆でペーパードリップしたときと比べると、あっさりでクリアー。ペーパードリップよりもコクは少し物足りないけれど、雑味がなくて、とても美味しい。

 

これからは、時間がある週末は、サイフォンにしよう。

 

www.hario.com