nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

グアテマラ ハニー

f:id:nineten_coffee:20170218130749j:plain

一時期、ハニー精製の豆を買うのがマイブームだったことがあり、そのひとつが、このグアテマラハニー。グアテマラの豆は基本的にウォッシュドが多く、ハニー精製の豆自体がレアなので、ものは試しと買ってみた。

 

ハニーの豆って、甘みとコクがあって、エスプレッソで抽出すると粘度が高くてクレマたっぷり、というのが自分のなかで定説だったのだけど、このグアテマラのハニーだけは、どうもダメだ……。

 

どう焼いても藁のようなフレーバーが出てしまって、美味しくない。チャフの臭いともまた違う。生豆のせいなのか、焙煎のせいなのかはわからないけれど、いずれにしても好みじゃない。シティくらいではもちろん、2ハゼピークくらいまで焼いてもダメ。生豆の香りがちょっと独特だったから、もしかすると生豆由来なのかもしれないな。うーん。

 

すでに何度も焼き方を工夫して半分以上消費したとはいえ、1kgも買ったことが悔やまれる……。