nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

エチオピア シダモ G2

f:id:nineten_coffee:20170226135346j:plain

前にイルガチェフェG1、ハラー、レケンプティ、シダモG2のエチオピア豆の飲み比べをしたことがあって、いちばん好みだったのが、このシダモG2。このとき「高ければ美味しいってわけじゃないんだ」ということを悟る。

 

なんというか、ほかの豆に比べると力強い味というか、酸味と苦味のバランスが絶妙かつ甘みとコクも強く、カフェラテにしたときに最も美味しく感じたんだよね。

 

じつは焙煎をはじめて最初に買った豆のひとつがシダモG2だったのだけど、それ以来、ヘビロテ中。エチオピアだから欠点豆はそれなりに多いけれど、ナチュラルのハラーやレケンプティよりはマシだし、何より安価なのがうれしい。

 

エチオピアというと、やっぱりイルガチェフェが有名で人気だし、最近はグジも注目されているけれど、個人的にはやっぱりシダモG2が好きだなぁ。