nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ホンジュラス SHG

f:id:nineten_coffee:20170226135602j:plain

最初にブレンド用途で購入してから、なんとなく惰性で買い続けている豆(笑)。

 

単品で飲むと、ラテでもドリップでも、中途半端な味。あっさりしていて、苦くもければ酸っぱくもない。だけれどコクもあまりないという……。

 

たまにあっさりとしたドリップが飲みたい、というときには「なんだか美味しいかも」と感じるのだけど、そうでもないときは「う〜ん、中途半端だな」という印象しかないのが悲しい。

 

ところがだ。ブレンドにちょっと足してやると、途端にやる気を出して化けるのがホンジュラスで、まとめ役としてすばらしい能力を発揮してくれる。

 

今までエスプレッソ用に4種の豆のブレンドを試していて、ほか3種の比率はどうであれ、ホンジュラスを入れたものと入れないものとでは、入れたブレンドのほうが断然まとまり感が良かった。もちろん例外もあるのだけれど。

 

というわけで、一応一軍だけれど、ほかに代わりがいそうで二軍落ちしそうなポジションにいる、そんなホンジュラスSHGでした。あと、この豆に関しては、サンプルロースターよりもアウベルクラフトで焼いたほうが美味しくなる気がする。