nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

タンザニア ンゴロンゴロAA++

f:id:nineten_coffee:20170615162321j:plain

みんな大好きタンザニア、じゃないけれど、とにかく巷の評判が良いタンザニアのコーヒー。しかしながら、今までどういうわけか飲んだことがなかったので、お試しで買ってみた。ンゴロンゴロAA++。

 

200gしか買っていないので、ひとまず2ハゼピークあたりまでロースト。

 

スクリーンサイズが大きいために熱が入りにくいのか、2ハゼピークまで持っていったものの、焼き色は思ったより薄め。1日ほどガス抜きをしてラテにしてみると、ちょっとだけ渋みが残っていた。アイスコーヒーにしても、やっぱり気になる僅かな渋み。もうちょっと引っ張るべきだったかなー。

 

そのまましばらく置き、4日目あたりに再度飲んでみたら渋みが消え、甘みとコクがとても豊かに。バランスが良くて、味がとにかく丸い。なるほど、これがタンザニアが好評なワケなのか、と。ただ、この豆の特徴なのか、それとも焙煎のせいなのかはわからないけれど、少しだけアーシーというか土っぽさがあり、このへんで好みがわかれそう。

 

美味しいけれど、個人的な好みとしてはアフリカは今のところはエチオピアかなぁ、と思う一方で、まだこの豆を理解しきれていないので、また今度買ってみたい。そして、今度はもう少し深煎りにしてみようかな。