nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

Standart Japan #3 が届いた

f:id:nineten_coffee:20171015115843j:plain

コーヒーカルチャーを扱った季刊誌「Standart Japan #3」が届いた。

 

今回も内容充実。個人的に気に入った記事を挙げようと思ったけれど、どの特集も興味深くて、絞りきれず(笑)。前にこのブログでリクエストしていたホームロースティングの記事もあるし(しかも監修がSweet Maria's Coffee。ぼくもgoogle翻訳の力を借りてお世話になりました)、今回も本当に読みごたえありすぎ。

 

そうそう、前号までと違う点といえば、オマケの豆のレシピが書かれたカードが付属していたこと。今回は東京は墨田区のロースタリー「SINGLE O」のコスタリカ。何グラム使って、どのくらいのペースでお湯を注いで……みたいな詳細な淹れ方が書かれている。日本のロースターだから実現したのかもしれないけれど、次号以降もあるといいな。

 

「SINGLE O」、知らなかったなー。今度行ってみよう。

www.standartmag.jp

www.sweetmarias.com

Single O Japan