nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

CAT & CLOUD / THE ANSWER

f:id:nineten_coffee:20171018151551j:plain

サンタクルーズのコーヒーショップ「CAT & CLOUD」のハウスブレンド。その名も「THE ANSWER」。なにしろ名前がいいじゃない。

 

豆は少し浅めのシティで(ハイと言ってもいいかも)、よくある海外のサード系の豆よりは少し深め(?)。で、グラインドしたら甘い香りがすごい。芳醇。これはコロンビアかエチオピア入ってるなーと思ったら、やっぱり入ってた。

 

オフィシャルサイトによると、配合比率はともかく
・Colombia Huila
・Brazil Mogiana
・Ethiopia Yirgacheffe
のブレンドであることを確認。

 

いつものようにカフェラテにすると、コロンビアの恩恵か、想像以上のコクと奥行きがあって美味しい。

 

コロンビアでコクを出して、ブラジルで味を整えて、エチオピアでアクセントをつけた感じなのかな。変に酸味が際立っていなくて、豆の酸味がうまい具合に甘みに変わっている印象。ミルクの甘みが引き立っているというか。

 

ドリップで淹れてみると、レモンピールのような酸味のあとに紅茶のような風味が広がる感じ。系統としては同じサンタクルーズの「VERVE COFFEE ROSTERS」と方向性は同じかな。好きな人はドンピシャだと思う。

 

個人的な好みはもう少し深煎りだけれど、これはこれで全然アリでした。 

catandcloud.com