nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

NICARAGUA BuenosAires Maracaturra Honey / 伊都岐珈琲(sarasvati)

f:id:nineten_coffee:20181212232012j:plain

広島は宮島の自家焙煎コーヒー店「伊都岐珈琲(sarasvati)」で買った「ニカラグア ブエノスアイレス マラカツーラ ハニー」。要するに、ニカラグアのブエノスアイレス農園のハニー精製のマラカツーラ。

 

正直、あまり馴染みがないニカラグア。オシャレ系のお店ではよく置いてある印象があるニカラグア。中米のなかでもニカラグアとコスタリカあたりは一度買ったことがあるけれど、自分の好みとは違っていたんだよなーと思いつつも、店員さんのイチオシだったので買ってしまったニカラグア。

 

この“マラカツーラ”って品種はなんだ? と、調べてみたら、カツアイとマラゴジッペの交配種のよう。はじめて。

 

開けてみたら、豆のサイズが大きい! そしてイイ感じのフルシティ!

 

ドリップとラテ、両方で飲んでみたけれど、1杯12gの豆を2分くらいでサッと落としたドリップは、クリアですごくイイ感じ。好き。だけど、ラテにするとドリップで感じたキレの良さが逆に仇になっているのか、味の厚みがちょっと物足りないかも……。まぁ、エスプレッソは向き不向きあるからね。ドリップで美味しくいただこう。

 

宮島で自家焙煎コーヒーを供する伊都岐珈琲、sarasvati、天心閣、伊都岐珈琲factory