nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

帰省ついでに広島のコーヒーショップに行く

f:id:nineten_coffee:20190105192840j:plain

今年も帰省のため広島へ。でも今回は毎年恒例の宮島には行かず、広島市内を散策することに。で、前から気になっていたコーヒーショップへ行ってみた。

 

最初に行ったのがココ。

 

■W/O STAND HIROSHIMA(ウィズアウトスタンド広島)

 

「ダブルオースタンド」or「ウィズアウトスタンド」の名前でSNS界隈で名を馳せているコーヒースタンド。

 

神戸に本店をもつ全国展開のお店で(福岡にもできたらしい)、店舗のつくりがユニークなことに加え、お店ごとに違ったキャラクターが描かれたカップがインスタ映えするとかで人気を博しているのだとか。

 

なるほど〜。お店づくりに“つかみ”は大事だからね〜。

 

そんな、いまノリにノッている「ウィズアウトスタンド」の広島店は、コーヒー好きにとってはどうなのか!?

 

い、入口が自販機になっている……。入口のドアが自販機のデザインになっているので、知らないと入れない雰囲気。

 

予備知識として知ってはいたものの、実際に目の当たりにすると、インパクトの大きさに驚く。奥様も「かわいい!」と絶賛。

 

店内はコンクリート打ちっぱなしの、細長いつくりで、両側の壁沿いにベンチがあるほほかはとくに何も置かれていない、じつに潔いデザイン。シンプル・イズ・ベストな感じ。

 

奥にはカウンターがあり、原宿ふうの店員のお姉さんがラマゾッコのマシンでドリンクをつくっていた。

 

ぼくはカフェラテ、奥様は抹茶ラテを注文。

 

味はというと、ミルク感たっぷりのやさしい味。豆はコロンビアメインかな(未確認)、ローストも浅すぎず深すぎず、な印象。飲みやすくて美味しい。良い意味で、いかにも女子ウケしそうな味でした。ぼくはもうちょっとエスプレッソが主張するラテのほうが好きかなー。

 

というわけで、見た目だけが先行しがちだけれど、中身もちゃんとしているお店でした。

 

f:id:nineten_coffee:20190105201219j:plain

↑店内はいたってシンプル。お世辞にも広いとはいえないけれど、お客さんは多くて、その人気ぶりがうかがえる。

f:id:nineten_coffee:20190105201410j:plain

↑カフェラテも抹茶ラテも美味。ココならではの一風変わったメニューもあったけれど、残念ながら売り切れていた。広島店のイラストはマイク・タイソン?(未確認)

www.instagram.com

 

 

で、もう一件が、東京は三茶にもあるこのお店。

 

■OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラ コーヒーロースターズ)

f:id:nineten_coffee:20190105204752j:plain

以前から名前はよく聞くものの、行ったことがないお店のひとつだった「オブスキュラ」。先の「ウィズアウトスタンド」から至近距離ということもあって、行ってみた。

 

広島には2店舗あり、袋町店に行ったらキッズお断りだったので、キッズも入店できる本通り店へ(店員さんが親切に教えてくれた)。

 

袋町店も本通り店も、かなり混んでいたのが印象的で、人気店ということを再確認。

 

店員さんがみなビシッとしているな〜と思いながらも、カフェラテを注文。カフェラテなのに豆が選択できるということに驚き(グラインダーの設定が変わるから基本、カフェラテだと豆の選択不可な店が多い)、ロースト深めというグアテマラを選択。

 

ラテは、一口飲んだだけで、クオリティの高さにビビッときた。いろいろ店を巡っていると、だいたいの店が想定内であることが多いのだけれど、それを超えてくることがたまにあって、「オブスキュラ」はその“超えてくる店”だった。

 

クリアだけどコクがあって、ミルクとのバランスも絶妙。ミルクチョコの風味も感じられて好きな系統の味。酸味もあるけれど、嫌な酸味じゃなくミルクを引き立ててくれる酸味というか。

 

このあいだアメリカでいろいろ経験したので「なるほどな〜、広島でもこのレベルのラテが飲めるのか〜、日本てすごいなぁ」と、思ってしまった(笑)。

 

で、グアテマラのどこの豆かは失念したけれど、豆の品質が良さそうだったので、帰りに豆もお買い上げ。この話はまた別の機会に。

 

「オブスキュラ」、基本混んでいるので長居はできないけれど、コーヒーの味は間違いないので、お近くの方はぜひ!

 

f:id:nineten_coffee:20190105210543j:plain

↑清潔感ある店内。わりとマニアックな場所にあるのに、お客さんがひっきりなしに来ていた。

f:id:nineten_coffee:20190105210818j:plain

↑ぼくはカフェラテ。奥様はココア。この店舗はテーブルがないので、店員さんが急遽、テーブル代わりに椅子を用意してくれた。

f:id:nineten_coffee:20190105211022j:plain

↑販売している豆の種類が多い。ぼくはなかでもネーミングに惚れた「チョコレートブレンド」をお買い上げ。

obscura-coffee.com