nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

カリタのコーヒーサーバーをプランターとして使う

f:id:nineten_coffee:20190113192823j:plain

昨年末、愛用していたカリタのコーヒーサーバーにヒビが入っていることに気づいて使用を中止したものの、そのまま捨てるのはもったいないので、プランターとして再利用してみた。

 

 いわゆる土を使わない「ハイドロカルチャー」ってやつ。

 

なにゆえにハイドロカルチャーにいきついたかというと、だいたいのプランターには底に穴が空いていて水はけを良くしているけれど、使おうとしているコーヒーサーバーには穴がない。そこで穴がなくても植物の栽培ができるのかを調べていたら、むしろ穴があいていない容器でこそ栽培できるハイドロカルチャーを知った、というわけ。

 

ぼくはそっちには全く詳しくないので、例によってググりまくってお勉強を開始。Google先生によると、ハイドロカルチャーに最低限必要なものは以下の3つらしい。

 

  • ハイドロボール(土の代わり)
  • 根腐れ防止剤
  • 底に穴が空いていない容器

 

3番目はすでにあるので、「ハイドロボール」と「根腐れ防止剤」とやらを揃えばOKってことか。で、どこで手に入るかを調べたところ、100均にあるとかで近所のセリアを覗いてみたら……ありました!

 

というわけで、あっさり材料を揃えることができたので、家に帰ってチャチャっと作業開始。 

 

ものの10分程度でイイ感じになりました。

 

f:id:nineten_coffee:20190113194924j:plain

↑サーバーのヒビというのがコレ。ふちの部分だから大丈夫だとは思うけれど、念のためにコーヒー用としての使用を断念。

f:id:nineten_coffee:20190113195223j:plain

↑左から根腐れ防止剤、ハイドロボール、なんとなく買った石。これらすべてセリアで購入可能。根腐れ防止剤のゼオライトは魚の飼育コーナーにあった。

f:id:nineten_coffee:20190113195517j:plain

↑ちなみに、植え替えるのは「ガジュマルの木」。根っこの土を落として、ていねいに水洗い。

f:id:nineten_coffee:20190113195604j:plain

↑まずは根腐れ防止剤を底に敷き、あとはハイドロボールを入れるだけ。作業としてはとても簡単。

f:id:nineten_coffee:20190113195740j:plain

↑ガジュマルの木、ビフォーアフター。どちらにせよ天井に葉っぱが到達しているので、この場所はちょっと窮屈そう……。そのうち場所を移動しなきゃダメかな。