nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

節約術? 台形フィルターを円錐ドリッパーで使う

f:id:nineten_coffee:20190609113042j:plain

大した話ではないけれど。

 

生豆を「ワールドビーンズショップ」で購入すると、もれなく台形のペーパーがオマケで入っている……のだけど、ぼくは台形ドリッパーを使わないので、けっこうたまってしまっていた。捨てるのももったいないしなー、という。

 

で、先日、V60の円錐フィルターをきらしてしまい、どうしようかと思っていたところ、先の大量にストックしてあるワールドビーンズペーパーフィルターが代用できないかと思ったのです。

 

結論からいえば、まったく問題なく使えてしまった。

 

使い方は簡単。形が円錐になるように、ちょこっと折ればいい。ドリッパーにセットした際、上部分が斜めになってしまうけれど、一度に使う豆の量が30g未満であれば全く問題なし。

 

これでまたしばらくペーパーには困らないぞ。

 

f:id:nineten_coffee:20190609113149j:plain

↑ワールドビーンズショップで生豆を買うと、毎回このペーパーフィルターがオマケで入っている。で、こんなにたまってしまっていた。

f:id:nineten_coffee:20190609113216j:plain

↑このように折れば……台形フィルターが円錐フィルターに早変わり!