nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

あまおうサンドだと!? コフィノワ / 蔵前

f:id:nineten_coffee:20190623111103j:plain

最近、というかここ数年で蔵前界隈にずいぶんとコーヒーショップができてきた。

 

「あれ? こんなところにこんな店あったっけ?」と、知らないうちに増えている感覚。

 

そのなかのひとつが、蔵前のちょっと奥まった場所にある「コフィノワ(COFFEE NOVA)」。“コーヒーノヴァ”じゃないところがポイント。

 

ぼくが訪れたのは昼前の午前11時くらい。にもかかわらず、お店にはけっこうなお客さんの姿が。たまたまかもしれないけれど、ほぼほぼ満席で、みんな談笑している。

 

経験上、こういうコンパクトなのにお客さんが多いお店は「美味しいお店」であることが多いんだよね。

 

遅い朝食がてら、ハニートーストとカフェラテをオーダー。席が埋まり気味なので、窓際のカウンターへ。

 

バターたっぷりのハニートーストは、サクフワで美味しい〜。

 

はちみつはあとがけなので、ひとつははちみつなし、もうひとつははちみつをかけて。やっぱりハニートースト好きだわ。

 

カフェラテはバランス良し。

 

エスプレッソ感はそこまで強くなくて、酸味も苦味もうまく調和してる。ミルクの甘みもよく出ていて美味しい。

 

個人的な好みは、もっとどっしり系だけれど、これはこれで万人受けする味で良いと思う。

 

気取ってなくて店の雰囲気も好きだし、近所の人は恵まれているなぁ。

 

と、そこに女性のお客さんが駆け足気味で来店するやいなや、開口一番「あまおうサンドありますか?」と。

 

(あまおうサンド? いちごが入ったサンドイッチかなにかか?)と聞き耳を立てていると、どうやら季節モノの商品らしく、今はやっていないとのことで、お客さんしょんぼり。

 

ネットで見てみると、たしかにいちご入りのサンドイッチの情報が多いことに気づく。なるほどね〜、こういうバズる商品がひとつでもあると、それを求めてお客さん来るんだね〜、と、あらためて感じた瞬間なのだった。

 

f:id:nineten_coffee:20190623111208j:plain

↑コクと甘みがあって美味しいカフェラテ。ソーサーとカップの色をあえて変えているところがおもしろい。

f:id:nineten_coffee:20190623111340j:plain

↑ハニートースト。バターたっぷりで外はサクサク、なかはモチモチ。最近は家でも頻繁につくるくらい好き。