nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

アメリカライクな開放的な空間が素敵。リトルダーリン コーヒーロースターズ(Little Darling Coffee Roasters) / 南青山

f:id:nineten_coffee:20190629183343j:plain

青山一丁目から六本木方面へ向かう途中にあるコーヒーショップ「リトルダーリン コーヒーロースターズ」に足を運んでみた。

 

最近よくある倉庫跡地をリノベーションしたお店で、都内らしからぬ広〜い敷地と、アメリカ的な空間がウリ。広大な芝生スペースを中心にカフェ、ショップ、オフィスが集まった“SHARE GREEN MINAMI AOYAMA(シェアグリーン南青山)”の一角にある。というか、このお店がほぼ主役みたいなものかな。

 

外苑東通り沿いながらも、ちょっと奥に入る必要があるので、初見だと少しわかりにくいかも。

 

訪れたのが平日、しかも中途半端な夕方の曇りの日ということもあってか、お客さんはまばらで、店内はけっこうゆったり。

 

店内に入ると、入口左に鎮座するプロバットの焙煎機が目に飛び込んでくる。ここで焙煎してるのね。

 

店内は当然広く、奥には豆やらグッズなどのコーナーもあり、見るだけでも楽しい。

 

オーダーしたのはもちろんカフェラテ。提供をマグか紙コップで選べたのでマグを選択。バリスタのお姉さんが手際よくつくってくれた。

 

せっかくなので表に出て、芝生を眺めながらのんびりすることに。

 

ラテの色を見る限り、それなりにローストは浅めっぽい。

 

飲んでみると、たしかに浅煎りだけど、酸味がそこまで際立っていなくて飲みやすい。バランス良くて美味しいけれど、よくある味とも言える。と、この瞬間、ふと頭をよぎったのが、昨年秋に行ったサンタモニカはアボットキニー通りにある「TOMS」。いろいろな意味で、あそこもこんな感じだったなー。

 

美味しいカフェラテと、この東京とは思えない開放的な空間。最高じゃん。また来よう。

f:id:nineten_coffee:20190629183622j:plain

↑「シェアグリーン南青山」の入口。時期によっては多様なイベントを開催しているらしい。

f:id:nineten_coffee:20190629183759j:plain

↑店内に入ると、すぐに目につくプロバットの焙煎機。プロバット使ってる店多いな。

f:id:nineten_coffee:20190629183853j:plain

↑豆やアパレル、グッズがたくさん。じつはぼくもTシャツをお買い上げ。

f:id:nineten_coffee:20190629183939j:plain

↑注文カウンターはこんな感じ。

f:id:nineten_coffee:20190629184115j:plain

↑シェアグリーン南青山のウリがこの開放的な環境。この日はあいにくの夕方&曇りだったので、ちょっと残念。晴れた昼間なら最高だろうなぁ。

f:id:nineten_coffee:20190629184610j:plain

↑向こうにビル群が見えるあたりが東京なんだけれど、それでも気持ちいい。