nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

これぞ地元密着型!? iki ESPRESSO / 清澄白河

f:id:nineten_coffee:20190706115442j:plain

清澄白河で評判の「iki ESPRESSO」へ。

 

なんでもニュージーランドやオーストラリアのカフェ文化を再現したお店づくりが話題なんだとか。

 

と言われてもピンと来ないぼく(笑)。

 

清澄白河の駅から歩いて5,6分かな? 完全に住宅地の一角にあって驚いた。

 

「本当にこの道沿いでいいのかな……」と、不安になりながら歩いていると突然出現する感じ。

 

雑居ビルの1Fをリノベーションしてつくられたお店は、店構えこそ派手さはないものの、店内は開放的で心地良い。

 

にしても、こんな場所なのに(失礼)お客さんの多さに驚いた。平日のお昼くらいに伺ったけれど、けっこうな客入り。こりゃたしかに人気店だね。

 

ぼくはカフェラテをオーダー。席で待っていると、バリスタのお姉さんがつくって持ってきてくれた。

 

ほほぅ、こいつはだーいぶ浅煎りの豆を使ってるな、と感じるほどの色の薄さ。

 

ひとくち飲んでみると……!?

 

これはなかなかの酸味寄りな味。というか、ここまで浅煎りの豆でラテを飲んだのは久しぶりかもしれない。

 

美味しいか美味しくないかといえば美味しいんだけれど、好きか苦手かといえば、ぼくは苦手な部類なので、ちょっと豆でも買っていこうかなーと思っていたけれど、断念することに(泣)。

 

だけど、こういうさっぱり系のラテ、女性は好きかもね。

 

と、ラテを飲み進めている最中にも、続々をお客さんが来店。ベビーカーを押しながら来店するママさん、自転車で颯爽とやってくるお客さんなど、客層を見ても女性が多い印象。

 

賑やかな場所のオシャレなお店よりも、こういう“地元密着型”のお店っていいなぁ、とあらためて思ったのでした。

 

欲を言えば、ラテの豆、選べたらいいなぁ〜。

f:id:nineten_coffee:20190706115804j:plain

↑色からも想像できるけれど、その酸味は想像の上をいっていた。浅煎りが好きな人には最高なんだろうなぁ。

f:id:nineten_coffee:20190706120007j:plain

↑最近流行りのリノベーション系店内は、かっこよくて開放的。間違いなく居心地は良いです。

www.ikiespresso.com