nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

まるでアポロチョコ! グアテマラ オリエンテ ナチュラル

f:id:nineten_coffee:20190908135919j:plain

このエントリーをきっかけに、グアテマラのナチュラルに興味をもってしまった。

 

グアテマラなのにモカのような香り。あのワイニーというか、独特な発酵臭が個人的に大好きなので、興味を持つのも必然かな。ちなみに奥様は、あの香りがダメらしい。

 

で、前回の「フルーツフィールド」の産地がグアテマラのオリエンテということで、同地区のほかのナチュラルを豆を試してみようと、その名もズバリな「グアテマラ オリエンテ ナチュラル」を試してみることに。

 

この豆、生豆からしてそれっぽい甘い香りが漂っている。まるでエチオピアの「コチャレ ナチュラル」みたいな“あの香り”。

 

試しにいつもの焙煎具合(2ハゼちょっと)まで焼いてみた。そこまで焼いても香りは全然残ってる。これは楽しみだ〜。

 

翌日、グラインドすると、これまた良い香り。

 

ラテにしてみたら、当然ながらも香りが芳醇。「フルーツフィールド」のときはは“モカみたい”という印象だったけれど、「オリエンテ ナチュラル」は、ベリーのような香り。しかもかなり強い。これはすごいなぁ。

 

飲んでみたら、もはやラテというよりも、ベリー系チョコのような味。そうだな、アポロチョコと言うとわかりやすいかもしれない。

 

ああいう、甘くて、どことなくイチゴのような風味があって……という。

 

個性は強烈。かなり強烈。

 

ただ、その個性の大半は香りからきているもので、味そのものはそこまで強くなく、控えめ。正直、シングルオリジンでのラテとしての完成度という意味では、エチオピア(普段飲んでいるコチャレ ナチュラル)に比べると満足度は落ちるかな。

 

だけれど、値段と個性とのバランスを考えると、一軍入り候補の豆のひとつあることに間違いなく、今度はブレンドして楽しみたいところ。

 

そうそう、エスプレッソのバランス的にラテだとちょっと物足りなかったけれど、ラテストばりに4ozのショットグラスにコールドミルクを注ぎ、エスプレッソを落として飲んでみたら、これがすごいのなんの。これぞアポロチョコレートのドリンク! という感じ。

 

というわけで、久しぶりに個性的なナチュラルの豆で感動したのでした。おすすめ。

 

だけれど、奥様の評判は相変わらず、悪い(泣)。