nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2020年初焼き

f:id:nineten_coffee:20200104120831j:plain

開けましておめでとうございます。というわけで、2020年初焼き。

 

帰省先から帰ってきて、その日の夜のうちに焙煎。地味〜に疲れてるけど、やっておかないと気が済まないという(わかる人にはわかるはず)。

 

例によってシングルオリジンではなく、プレミックスでテストブレンドを2種類ほど。

 

今回は豆の硬さがだいぶ違う豆をブレンドしてみた。翌日の朝(つまりさっき)、カフェラテにして試飲してみたけれど、豆の大きさに差があっても案外なんとかなるもんだね。

 

そうそう、ザルの横にボールペンとノートがあるけれど、焙煎しているときに記録しているデータについて書いておくと、ぼくはずっとこんな感じ。

 

・1ハゼ開始の時間

・煎り上げの時間

・最高温度

・焙煎前と焙煎後の重量

 

最初は1分ごとの温度も記録して、あとからグラフ化して傾向と対策を練ったものだけれど、今はそこまではしていないかな。

 

本当はもうちょっと細かく、かつ自動的にロギングしたいところだけれど、手回しだと、せいぜいこんなもんかなー。