nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

奥様、コーヒー焙煎に手を出してしまう

f:id:nineten_coffee:20200411142642j:plain

うちの奥様、じつはカフェのような、でもカフェとはちょっと違う全国チェーンの飲食店でアルバイトを始めた。コロナの影響でしばらく休業になりそうだけれど。

 

何日か勤務をして帰ってきたある日、「どうでもいい豆ってない?」と奥様。

 

聞くと、スチーミングを含むカフェラテの練習をしたいものの、せっかくだから本物のエスプレッソを使いたいらしく、それで聞いてみたらしい。

 

「うーん、ないわけじゃないけど、焙煎してないよ?」と言うと、「私が焙煎するから」と奥様。

 

そんなわけで、ひょんなことから焙煎に手を出すことに。

 

そこで、まあまあ余っていたブラジルNo.2と、ぼくが普段使っているサンプルロースターではなく、もうちょっと手軽なアウベルクラフトの焙煎機を渡してみた。

 

ぼく「豆を入れたら、あとはクルクル回すだけだから」

奥様「どのくらい焼くの?」

ぼく「焼いてると2回パチパチって弾けるんだけど、ラテに使うなら、その2回目あたりでいいと思うよ」

奥様「ハゼってやつね」

ぼく「(なぜ知っている)そうそう」

奥様「火力は?」

ぼく「温度わからないから変えなくていいと思うよ」

奥様「りょーかい!」

 

というわけで、ブラジルNo.2をアウベルクラフトで焼き始めた奥様。

 

f:id:nineten_coffee:20200411145348j:plain

 

奥様「黄色くなってきたよ! もうそろそろかな?」

ぼく「あー、まだまだ」

奥様「チャフが落ちてきたよ! そろそろ?」

ぼく「ううん、まだまだ」

 

という具合で豆の様子を観察しながらグルグルとハンドルを回し、12分くらいで1ハゼ、15分くらいで2ハゼに突入して、フルシティとフレンチの間くらいの深さで煎り止め。

 

「わりといいんじゃない?」と奥様。たしかにムラにもなっていないし、問題なさそう。

 

f:id:nineten_coffee:20200411145426j:plain

 

「でもきっと美味しくないよ。初めてなんだから」という奥様に、「たぶん大丈夫だと思うよ」とぼく。

 

豆の入れ物に困っていたので、いつも使っているコーヒー袋を1枚提供してあげたら、パッケージに「おいしくないので飲まないでね!」の文字が(笑)。

 

美味しいか美味しくないかは、飲んでみないとわからない。

 

ラテづくりの修行の模様と、この焙煎豆の試飲の結果はまた次回!