nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ジャーマンカモミール開花とルイガンズのBBQの話

f:id:nineten_coffee:20200520152704j:plain

ベランダで育てているハーブたちのひとつ、ジャーマンカモミールが先日、開花した。

 

「コレこんなに伸びるの!?」と言わんばかりの発育を見せ、ぐんぐん成長したジャーマンカモミール。茎が真上へ一直線に伸びたかと思ったら、その終点付近で線香花火のようにいくつも枝分かれしてつぼみがつき、白い小さな花が咲いた。

 

夫婦そろって「こんなふうに花が咲くんだね」と、感心しきり。初めて育てるので、その成長ぶりはいちいち新鮮だったりするから楽しい。

 

ただ、ジャーマンカモミールは一年草なので、この花が咲いたらおしまい(泣)。

 

このあとどうするかというと、花が全部咲いたところで花を摘み、乾燥させてカモミールティーにしてみる予定。そんなに量がないかもしれないけれど。

 

そもそも、カモミールティーって美味しいの?

 

奥様曰く「良い香りがするお湯」だそう。なるほど。ハーブティーってそういうものなのかな。

 

でも、ぼくは飲んだことがないので、ちょっと楽しみだったりする。

 

www.ninetencoffee.com

 

f:id:nineten_coffee:20200524111922j:plain

 

そして、福岡の緊急事態宣言が解除され、少しずつ社会が回り始めているので、ぼくたちも家族そろって久しぶりに海の中道海浜公園へお出かけ。こうしてレジャーに出かけるのは、ほんと3ヶ月ぶりくらい。

 

お目当ては「ルイガンズ」でやっているBBQランチ。

 

天気も良いし、最高〜。オマケに人も少ない。

 

ぼくたちが予約していたお昼12時には、先客がひと組だけ。それから徐々に増えたものの、結局、最大5組くらいの利用客だった。時期を考えたら全然少ないね。

 

今回は「お肉がおいしくなりました」というwebページの言葉を信じて行ったんだけれど、確かに前よりも美味しくなってた。

 

ただね、せこい話だけれど、2時間制のお値段だったから食べ放題だと思ってしまったわけですよ。で、何回か追加注文して、いざお会計となったら2万円強のご請求(泣)。

 

やっぱり別料金なんか〜い、という心の叫びが聞こえてきたのはここだけの話。

 

まぁ楽しかったからいいけどねー。

 

www.luigans.com