nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

アイスコーヒーのイイ感じになる豆の量と抽出量

f:id:nineten_coffee:20200530113535j:plain

すっかり温かく(暑く?)なってきている今日この頃。うちでは、もはやホットコーヒーではなく、アイスコーヒーを飲むようになった。カフェラテは相変わらずホットなんだけれど。

 

で、冷蔵庫の買い換えにともない、氷の大きさが去年の夏と変わったこともあって、氷とコーヒーのバランスを試行錯誤する日々がしばらく続いた。

 

なんか、薄いんだよね。

 

失敗を繰り返しているなかで、なんとなくイイ感じになる目安をみつけた。

 

コーヒーサーバーに氷をたくさん入れて、ホットのふたりぶんのコーヒー豆の量を使って、ひとりぶんのドリップ量よりも少し少なめにすると、だいたいイイ感じになることがわかった。

 

具体的には、18〜20gのコーヒー豆の量に対して、抽出量を140〜150gほど抽出する。これで、ひとりぶん。

 

ふたりぶんをつくろうとすると、またちょっと変わるはずだけれど、それはそれでまた試行錯誤しよう。

 

ここ最近は家で仕事をすることが多かったから、写真のコーヒーサーバーにアイスコーヒーを淹れて、ストローさして直接飲んでいる。この日の豆はエチオピアのGOTITI。キリっとしていて、美味しいなぁ。