このあいだ、何気なくWhole Latte Loveを覗いてみたら、E61のヘッドに何やらついているエスプレッソマシンを発見。
これはなんだろう? と。
と、よく見てみるとE61ヘッドのお湯の流量をコントロールするためのデバイス「Flow Control Device」というモノであることを知る。ほほぅ。
これを使うことで抽出速度(というよりも圧力が立ち上がる速さ)をコントロールできるようになるらしい。
原理はとても簡単で、水道の蛇口と同じようなバルブをE61の入口に取り付けることで、ヘッドに流れてくるお湯の量をコントロールするのだとか。
流量をコントロールできることで何がメリットになるのか……というと、正直なところ、よくわからない(笑)。
例えば蒸らしをじっくりやって、抽出前半で徐々に抽出圧を立ち上げたいとか、後半の抽出速度が速くなってくるタイミングで流量を下げるとか?
オペレーションが少し煩雑になるのと、明確なメリットがイメージできない(そもそもエスプレッソは蒸らしナシで素直に抽出したもののほうが好きだったりする)から、買わないとは思うけれど、ちょっと触ってみたい気はする。
そもそもE61誕生から59年経った今の時代に、こんなデバイスが登場すること自体が驚きだし、素晴らしいことだと思ったのでした。創意工夫ってやつだね。
YouTubeではインストール方法から使用方法までもろもろ解説されているので(かなりたくさんある)、興味がある人は「E61 flow control」で検索かけてみるといいかも。