nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

これは使いやすい! TIMEMOREのドリップスケール

f:id:nineten_coffee:20200912144238j:plain

愛用していたハリオのドリップスケールの充電間隔がだんだん短くなってきたので(要するにバッテリーのヘタり)、TIMEMORE(タイムモア)のドリップスケール「BLACK MIRROR Basic Coffee Scale」を新調。

 

まっ黒いボディがかっこいい。

 

あと、ハリオのスケールよりも反応速度が早く、かつ精度も高くて良い感じ。

 

ハリオのドリップスケールも十分使いやすいんだけれど、初期から気になっていたのが、はかりとしての精度の悪さ。このへんは、2000円くらいで売られている普通のキッチンスケールのほうが上だったりもする。

 

だからTIMEMOREでそのへんが改善されたのはうれしいなー。

 

バッテリー残量もわかるし、いろいろ使いやすくて大満足。

 

f:id:nineten_coffee:20200912144406j:plain

↑内容物一覧。スケールのボディが真っ黒というのが格好いい。最近のデバイスらしく、充電がUSB-Cというのもポイント高し。

f:id:nineten_coffee:20200912144459j:plain

↑精度比較の例。アイスの棒をスケールに乗せた写真だけれど、TIMEMOREは重さを認識しているのに対し、HARIOは0g……。

9/13追記

 

このドリップスケールの弱点が判明。

 

バッテリーが2/3を切ると(つまり1メモリ消費すると)、途端に表示されている数値が安定しなくなることがわかった。フラフラと数値が振れてしまって、使いものにならなくなる。

 

ちょっとこれはないわー。

 

つまり、バッテリー2/3になった時点で充電する必要があるってことか。うーん。