nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

Cafelatのシリコンガスケットが良い感じ!

f:id:nineten_coffee:20201027194922j:plain

前にこのエントリーで「シリコンガスケットが苦手だ!」と書いたけれど、別のシリコンガスケットを使ってみたら調子良くてお気に入りになった(笑)ので、その話を。

 

というのも、ぼくがそれまで持っていたシリコンガスケットは厚さ8.5mmのもので(色は青)、要は厚すぎたというワケ。標準のガスケットがヘタってきたとき、それをノギスで測定したら8.3mmくらいだったので「標準が8.5mm」と思ってしまったのが敗因。まぁ、普通そう思うよね。

 

で、使用していたガスケットがまたヘタってきたので、モノは試しと8mmの赤いシリコンガスケットを買って試してみたら、これがちょうど良い!

 

ポルタフィルターのハンドルが全く重くならない、かつ、漏れることなくロックしてくれる、絶妙な塩梅。

 

・ROCKET純正ボトムレスポルタフィルター
・IMS B70 2T h24.5M
・IMS E61 Precision Group Shower Screen


の組み合わせでちょうどいいだけなので、別の環境では変わってくると思うけどね。

というわけでCafelat様、今まで誤解していてすみませんでした。

 

f:id:nineten_coffee:20201027195011j:plain

↑ちょうどこのあたりから手応えを感じ始める。だいぶ軽いけれど、ハンドルを6時の位置までもっていくと漏れない程度にロックできる。

f:id:nineten_coffee:20201029140009j:plain

↑ストックしているガスケットたち。新品だけでなく中古のものも保険としてとってある。さすがにヒビが入ったのは捨てているけれど。ちなみにE61のゴムのガスケット(黒いヤツね)は誤差の範囲といえども本当にサイズがいろいろなので、自分好みにセッティングしたい場合はあれこれ買ってみるしかない。とはいえ今回わかったけれど、Cafelatのシリコンガスケット8mと8.5mm、両方買っておけばなんとかなりそうではある。