nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ステイホームなゴールデンウィーク

f:id:nineten_coffee:20210501135520j:plain

さあ、ゴールデンウィーク……なわけだけれど、世間的にはコロナ。なので基本、どこにも行かない方向(泣)。

 

とはいえ、せっかくのステイホームなのだから、前からやりたかったことを片付けていこうかなーと。

 

ひとつは焙煎機関係。

 

前回「焙煎がキマらない」という主旨の記事をポストしたけれど、いよいよFortisの改造を画策中。まぁ、大した改造じゃないんだけれど、メッシュプレートを外して運用してみようかなと。

 

メッシュプレートというのは直火タイプ特有の装備で、シリンダーのすぐ下ある、文字どおりメッシュ状の穴が空いている仕切り板のこと。

 

設計者じゃないから正確なところはわからないけれど、おそらくこのメッシュプレートは以下のような効果をねらっているものと予想される。

 

・チャフ等のゴミがバーナーに直接落ちないようにするため
・冷気がシリンダーに入らないようにするため

 

前者はゴミでバーナーのつまりを予防する。後者は、焙煎機に入る空気を熱せられたメッシュを通すことで冷気が直接入らないようにするもの……と思われる。あくまで予想だけれどね。

 

ただ、バーナーで発せられたカロリーは、いったんメッシュプレートを経由してシリンダーへと伝わるので、メッシュプレートありとなしでは焙煎後の豆の様子が変わるんじゃないか、というのがぼくの予想。そもそもサンプルロースターにはなかったから。

 

とはいえ、メッシュプレートをただ取り外した状態で焙煎すると冷気入りまくりで良くなさそうなので、そこは手を入れてみようかなと。“改造”と言っているのは、このへんの対策のこと。もっとも、作業はこれからだけれど。

 

その模様と結果についてはまた今度。

 

www.ninetencoffee.com

 

もうひとつは、ベランダガーデニング2021。要は新しい苗の植え付けをしたい。

 

冒頭の写真がそれというか、すでに苗は手元にあるので、さっさと植えてしまいたいんだけれど、天気予報を見ると近いうちに寒の戻りがあるらしいので、とりあえずはそれが過ぎるまではおあずけかなーと。

 

写真を見ればわかるようにスイートバジル多め(笑)。いや去年バジルで自家製ジェノベーゼつくったらヤバいくらいに美味しかったので、またやりたくて。

 

今年はほかにも料理に役立つハーブを中心に植える予定。

 

あー早く植えたい!