nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ベランダガーデニング2021スタート

f:id:nineten_coffee:20210508115205j:plain
昨年のベランダガーデニングで味をしめたので、今年もスタート。

 

ハーブティーだとかワイルドストロベリーだとか、昨年もいろいろと楽しませてもらったけれど、なかでもぼくを含めて家族に大好評だったのがスイートバジル。

 

うちではよく自家製ピッツァを焼くのだけれど、ベランダにフレッシュバジルがあるとめっちゃ捗るうえに、夏にある程度まとまった量を収穫したときにジェノベーゼをつくったら、これがもう最高で……。

 

というわけで、今年はバジルメイン(笑)。

 

あと、なんだかんだで料理に使いたいというシーンが多いものの、残念ながらうちにはないので乾燥モノになってしまっていたイタリアンパセリもある程度の量を確保。

 

というわけで、今年はスイートバジル6株、イタリアンパセリ3株、スペアミント1株、ローズマリー1株、タンジー1株というラインナップでいくことに決定。

 

プランターが全部で3つなので、それぞれ4株ずつを植えてみた。

 

Aグループ

f:id:nineten_coffee:20210508115321j:plain

ぜーんぶスイートバジル(笑)。

 

Bグループ

f:id:nineten_coffee:20210508115347j:plain

スイートバジル1株とイタリアンパセリ3株。どんだけイタリアン好きなんだよ、我が家は。

 

Cグループ

f:id:nineten_coffee:20210508115422j:plain

スペアミント、バジル、タンジー、ローズマリーとバリエーションゆたかなCグループ。なぜここにもバジルが……という疑問もあるけれど、バジルは多ければ多いほどうれしいから大丈夫。異彩を放っているのがタンジーだけれど、黄色い花が咲くということで、なんとなく買ってみた(笑)。

 

というわけで、今からバジルの収穫が楽しみなのでした。