nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

愛用のドリッパー

f:id:nineten_coffee:20220219145859j:plain

ここ最近ずっと使い続けている「富士山ドリッパー」。

 

2016年に紹介したコレ。早いもので、あれから6年ちょっと経ってるけど、相変わらず使用頻度がメチャ高い。というか、ドリップコーヒーは、もう年単位でコレしか使ってない(笑)。

 

なんでだろう? とふと考えた。

 

うーん、楽だから? まぁ、たしかに洗うのは楽だ。

 

でも、抽出するときはネルドリップみたいに片手にドリッパーを持って行うので、両手が塞がるというデメリットもある。

 

前も書いたけど、ドリッパーの下部分が細いので、そのまま置くと安定性に欠ける。

 

もう弱点がふたつも出ちゃったけど、なぜかこれを使い続けているのは、きっと、“両手でドリップするのが楽しいから”なのかもしれない。

 

そう、なんか楽しい。

 

どこが楽しいんだ、と聞かれると、うまく答えられないんだけどね(笑)。

 

f:id:nineten_coffee:20220219150056j:plain

 

よく、たくさんのドリッパーを所有していて、気分によって、あるいは豆によってドリッパーを変える、みたいなコアな人がいるけれど、そういうのやってみたいけどぼくにはムリだなぁ。

 

V60やWAVEドリッパー、あとは金属フィルターやらセラミックやらのドリッパーも持っているけれど、ほとんど使っていない。せっかく持ってるから使いたいんだけどね。

 

……と言いつつも、じつはCHEMEXにも興味があったりする。

 

見た目が好きなだけなんだけど、サーバーとドリッパーが一体になっているから、きっと洗いにくそうだなーと思いながらも数年経っている(笑)。