nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

公園のなかの本格カフェラテ

f:id:nineten_coffee:20220410104015j:plain

うちの比較的近所に「海の中道海浜公園」という巨大な公園があって、そこにたまに遊びに行くんだけれど、先日、一部がリニューアルオープンしたので行ってみた。

 

なにがリニューアルしたのかというと、公園の東側に「INN THE PARK」という宿泊施設を中心にいくつかのアクティビティが新規にオープン、という内容。

 

とくに「シー・ドラグーン」というアスレチック施設は、日本でも珍しい“海を見渡せるアスレチック”ということで話題になっていて、ちょっと見てみたかったんだよね。

 

結論から言うと、アスレチックのインパクトはなかなかのものだったけれど、この日は体験せず、自転車で公園をぐるっと回って、新しくできたカフェ・レストランに行ってみた(INN THE PARKのお店)。

 

とくになにも考えずに休憩がてら入ってカフェラテをオーダーしたところ、なかなかハイレベルなカフェラテが出てきてびっくり(上の写真)。

 

たぶん豆はブレンドだと思うけれど、深煎りすぎず浅煎りすぎずで、わりと良い感じのロースト具合。尖った苦味、酸味がなくてとても飲みやすかった。使っている豆はスペシャルティ、もしくは同等のグレードだと思うけど(かなり良い豆だと思う)、昨今の「とりあえず浅煎りにしとけ」的なステレオタイプのラテじゃないだけで価値があると思った(笑)。

 

で、帰って調べてみたら、代々木にある「Little Nap COFFEE STAND」監修らしい。なるほど納得。行ったことはないけど、ぼくも名前は知っているお店です。

 

ふつうの人には、ただのコーヒー、ただのカフェラテなんだろうけど、こういうこだわりって大事だよねー、と、あらためて思ったのでした。

 

f:id:nineten_coffee:20220410111533j:plain

 

メニューはいろいろあって、一緒に行った子供はいちごパフェをオーダーしていたけど、これも美味しそう(子供は美味しいと言っていた)。

 

ワンプレートランチとかもあって、今度はランチを食べに来てもいいかも。

 

店内はこんな感じで、ゆったり広め。シネッソのエスプレッソマシンがある。

 

f:id:nineten_coffee:20220410111703j:plain

 

このスペース、前は何だったけな……思い出せないけど、お店とかではなかったので、こうしてカフェレストランがあるだけでもすごく新鮮な気分になる。

 

ちなみに、アスレチック施設の「シー・ドラグーン」がこれ。

 

f:id:nineten_coffee:20220410112813j:plain

 

なかなかの迫力。

 

この日は体験せず、だったけれど、また今度家族で来たいな。

 

このときの模様を動画にまとめているので、興味があればそちらもどうぞ。

 

youtu.be

 

www.innthepark.jp

seadragoon.jp