コロナによる自粛をきっかけに2年前からはじめたベランダガーデニング。おもにバジルなどのハーブを植えて育てているんだけれど、今年もその季節がやってきた。
と、その前に、去年植えたイタリアンパセリ。二年草ということで、こいつだけが冬を越し、未だに頼もしい量を収穫できているのだけれど、ひと月くらい前から幹がぐんぐんと伸び始め、なんと、つぼみができた(冒頭の写真)。そろそろ開花しそうな雰囲気なので、引き続き観察してみる。
ちょっと楽しみ。
というわけで、3つあるプランターのうち、ひとつがイタリアンパセリなので、残るふたつに以下のハーブを植えてみた。
プランター1
・スイートバジルx3
自家製ピッツァとジェノベーゼ用(笑)。もはやバジルはなくてはならない存在。去年は欲張って4株植えたところ、処理しきれないくらいに増えてしまったので、今年は3つで様子を見ようかなと。
プランター3
・スペアミント
・ローズマリーx2
・レモンタイム
去年もローズマリーは植えたんだけど、なぜか成長が芳しくなく、満足に使えなかったので、今年は別のお店で購入。買ったときから超元気なので期待大。
スペアミントは、たまーにあると便利なので、惰性で購入。成長がすごくて、ほかのハーブの領域に根が伸びないように、ちゃんと土のなかに仕切りを入れてます。
あと、新顔としてはレモンタイム。これは奥様からのリクエストで、料理に使いたいらしい。“レモン”と名前にあるように、葉っぱからほのかにレモンの香りがするからおもしろい。
それぞれ土は総入れ替えで新しいものを購入。
いつもはAmazonで買っていたんだけど、今回はハーブ農場が独自につくっている土を買ってみた(ネットで)。
この土が、とても良い感じなんだけど、15Lの4袋セットを買ったら半分余ってしまった(笑)。来年使うか。