nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ベランダガーデニング2022

コロナによる自粛をきっかけに2年前からはじめたベランダガーデニング。おもにバジルなどのハーブを植えて育てているんだけれど、今年もその季節がやってきた。

 

と、その前に、去年植えたイタリアンパセリ。二年草ということで、こいつだけが冬を越し、未だに頼もしい量を収穫できているのだけれど、ひと月くらい前から幹がぐんぐんと伸び始め、なんと、つぼみができた(冒頭の写真)。そろそろ開花しそうな雰囲気なので、引き続き観察してみる。

 

ちょっと楽しみ。

 

 

というわけで、3つあるプランターのうち、ひとつがイタリアンパセリなので、残るふたつに以下のハーブを植えてみた。

 

プランター1

・スイートバジルx3

 

自家製ピッツァとジェノベーゼ用(笑)。もはやバジルはなくてはならない存在。去年は欲張って4株植えたところ、処理しきれないくらいに増えてしまったので、今年は3つで様子を見ようかなと。

 

 

プランター3

・スペアミント

・ローズマリーx2

・レモンタイム

 

去年もローズマリーは植えたんだけど、なぜか成長が芳しくなく、満足に使えなかったので、今年は別のお店で購入。買ったときから超元気なので期待大。

 

スペアミントは、たまーにあると便利なので、惰性で購入。成長がすごくて、ほかのハーブの領域に根が伸びないように、ちゃんと土のなかに仕切りを入れてます。

 

あと、新顔としてはレモンタイム。これは奥様からのリクエストで、料理に使いたいらしい。“レモン”と名前にあるように、葉っぱからほのかにレモンの香りがするからおもしろい。

 

 

それぞれ土は総入れ替えで新しいものを購入。

 

いつもはAmazonで買っていたんだけど、今回はハーブ農場が独自につくっている土を買ってみた(ネットで)。

 

この土が、とても良い感じなんだけど、15Lの4袋セットを買ったら半分余ってしまった(笑)。来年使うか。

 

item.rakuten.co.jp