nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

コーヒーとチーズが融合? ベラヴィターノエスプレッソ

近所のスーパーのチーズ売り場を通りがかったときのこと、チラっと目に入った「エスプレッソ」の文字。

 

おおおお!?

 

「ベラヴィターノエスプレッソ」というハードチーズで、なんでも、コーヒー豆で表面を覆い、1年間じっくりと熟成させたチーズらしい。

 

名前にある「エスプレッソ」は関係ないようで、その点はちょっとガッカリ。

 

で、値段をチラ見すると80gで約1500円……高い……です……。

 

「うん、やめておこう」

 

と、その日は素直に諦めたものの、どうも気になる。どんな味がするのか気になって仕方ない。

 

というわけで数日後、お買い上げしたのでした(笑)。

 

夜に奥様と試食。

 

うーん……塩味強めの、ほぼハードチーズな味。

 

コーヒー要素を舌で探すと、まぁ、ほのかにコーヒーの苦味を感じるかな、というくらい。身もフタもない言い方をすると“苦しょっぱいチーズ”という感じ。

 

奥様も反応もあまり良いとは言えないまでも、皮のあたりのコーヒーが多い場所は「コーヒーの風味が強くて美味しい!」とポジティブなお言葉。

 

ぼくはというと、悪くはないけれど、そんなに好きじゃないかも……という(笑)。

 

いくらコーヒーが好きでも、このチーズが気に入るとは限らない、というお話でした。