nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

血中コレステロールが高いのは“カフェラテ”のせい?

暑くて焙煎するのがおっくうになってきた今日この頃。ここのところは焙煎とそのあとのシャワーがセットになってます。

 

さて、ずいぶん前から会社の健康診断を受けるたびに言われるのが「血中コレステロール」の高さ。いわゆるLDL悪玉コレステロールってやつ。

 

ものすごく高いわけじゃないけれど、まあまあ高くて、そのたびに「ハイ、なるべく運動します」と言ってる気がする。でもなぁ、最近は頻繁ではないけれど自転車にも乗っているし、体重が増えているわけでもないんだよなぁ……と、コレステロールが高めの原因が不思議だったんだけれど、原因は毎日飲んでいるカフェラテかもしれない、と。

 

カフェラテはエスプレッソベースだけれど、なんでも最新の研究によると、エスプレッソを日常的に飲んでいる男性は血中コレステロールが高くなる傾向があるんだとか。ハイ、ワタシですね。

 

一年365日のうち、たぶん360日は毎日カフェラテを飲んでいるし、加えて仕事中は必ずドリップコーヒーを飲んでいるからね。

 

ちなみにペーパーフィルターを通さないで抽出したコーヒーの油成分がコレステロールを上昇させるみたい(エスプレッソでいうと、まんまクレマのことかな)。いっぽうでペーパードリップだと、コーヒー豆の油がペーパーに吸収されてカップに入らないから影響は少ないもよう。

 

なるほどねー。ガッテン!

 

でもその理屈でいえば、金属フィルターやフレンチプレスは当然NGだとは思うけれど、サイフォンはどうなんだろう。一応、紙のフィルターを通すとはいえ、基本は浸漬法だしな……なんていろいろと考えてしまうのでした。

 

とはいえエスプレッソ(カフェラテ)が原因となると、そりゃ血中コレステロールが謎に上昇していても不思議じゃないわけだ。

 

……と、原因がわかったところでカフェラテをやめる気はないけどね(きっぱり)。

 

www.carenet.com