nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

続・ベランダガーデニング2022 イタリアンパセリ植え替え

 

春に植えたバジル、ローズマリー、スペアミント、タイム、それぞれみんなすくすく成長している今日この頃。

 

なかでもバジルの生長っぷりはここ数年でいちばんなんじゃないかと思うくらいで、6月に入ってからは何度も収穫して楽しませてもらってます(カレーとバジルが合うってことを知った)。とはいえ最近とくに暑いからか、そんなバジルもちょっぴり元気がないかもしれないのがやや気がかり。

 

さて、中央のプランター2号に植えていたイタリアンパセリが2年目を迎え、春にはにょきにょきと枝が伸びたかと思ったら花が咲いて、黄色くなってその生涯を終えてしまった。イタリアンパセリがないのは困るので、先日、新しくイタリアンパセリの苗を購入して植え替え。

 

 

収穫にはまだまだ時間がかかりそうだけれど、元気よく育ってる。

 

今回植えたのは2株。でもプランターが細長いので、ワイルドストロベリーもひと株仲間入り。

 

 

このワイルドストロベリー、早くも花が咲いたりしているので、実をつけるのも時間の問題かも。ベリーの実は小さいけれど、甘酸っぱくて、アイスに乗せたりすると美味しいんだな〜。

 

収穫量こそ少ないけれど、これはこれで楽しみ。

 

昨年、あまりうまくいかなかったローズマリーも、今年は順調、順調。

 


さて、イタリアンパセリが枯れる前に挑戦したのが、茎をどうにか利用できないか、ということ。

 

ネットで調べたら「イタリアンパセリの茎は食べられる」という情報を見て、じゃあやってみよう、と。

 

 

「本当にこんなの食べられるのか?」と、半信半疑で調理開始。

 

「さすがにこれは無理じゃないか」と、メインの太い茎は調理段階で断念。しかしこの判断が正しいということを知ることになる。

 

そして完成したペペロンチーノ。

 

 

……細い茎も無理でした(泣)。

 

こんなに細いのに、口に残ってとにかく不快(笑)。調理方法にコツが必要なのかな?

 

ともあれ、太い茎、入れなくて良かった。