nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

コーヒーラバー向けメディア「STANDART」が2.0に進化!?

蝉の鳴き声が響く昼過ぎ、投票に行ってきた。投票所に入って出てくるまで3分くらい? 意外なほどにガラガラ。いつもは、もうちょっと人多いのに。

 

さて、コーヒーラバーに向けたメディア「STANDART JAPAN」が先日5周年を迎えたとか。おめでとうございます。

 

そもそもこの雑誌、インディペンデントマガジンという位置づけなので、基本的には営利目的ではないことが最大の特徴。コーヒーを好きな人が、コーヒー好きに向けて制作しているメディアなのだ。

 

しかも、昨今の社会とは逆行するかのように、あえて“紙”を選択していることも特筆すべきところで、これも“紙媒体のページをめくりながら、ゆっくりとコーヒータイムをすごす”、という時間の過ごし方を提案している。

 

こういうフィロソフィーが気に入って日本の創刊号から定期購読しているのだけど、先日、これが「2.0」になるとのアナウンスが。

 

どういうことだろう? とメールを読み進めると、昨今の資材高騰等の影響で販売チャネルを見直し、かつコミュニティの立ち上げに関連したものになるようで、簡単に言うと、こうなるみたい。

 

・販売は完全サブスクリプションのみに(カフェなどで買えなくなる)

・これまでどおり、世界のロースターによるサンプルコーヒー豆がつく

・オンラインプラットフォーム「Standart Community」のメンバーシップ

 

という具合。

 

なんでも、印刷所を香港から日本国内に変更したことに加え、おそらくはオンラインプラットフォームの運営費用も加わるのかな、年間購読料が6900円から8900円になる模様。年間2000円増える格好だけれど、金額的はどうってことないかな。

 

で、さらっと書いているけれど、オンラインプラットフォームの立ち上げは、読者にとってみたらとても楽しみなコンテンツ。エンドユーザーだけでなく、生産者やロースター、カフェなど、コーヒーを生業にしている人とのコミュニケーションにも期待したいところ。これでコーヒーのカルチャーとしての底上げができたらいいなぁ、と。

 

ちなみに8月に発売される次号から2.0化されるとのことで、今から楽しみ。

 

www.standartmag.jp