nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

910coffee、LAへ行く。#1. いざ、アメリカへ!

以前ポストしたように、8月12日から20日まで、夏休みを利用して家族でアメリカへ行ってきた。

 

結婚10周年記念でどこかへ行きたいなー、という話からはじまったこの企画。行き先は二転三転し、結局のところ4年前に仕事で滞在したサンタモニカがとても良かったので、今度は家族で行こう、と。

 

しかし今は相変わらずのコロナ禍。しかも超円安。タイミング的には最悪なんだけれど、10周年が今年なんだから仕方ない。来年じゃ意味がない! ということで刻一刻と変化するアメリカ、そして日本の入国制限を毎日チェックしつつ準備を続けたのでした。そう、1年前から。

 

この1年、長かったな〜。

 

庶民の味方、LCCで、いざ、ロサンゼルスへ!

 

ぼくたちが住む福岡は残念ながらロサンゼルスまでの直行便がないので、まず航空ルートで悩んだ。台北経由のフルサービスキャリア「EVA AIR」にするか、成田経由のLCC「ZIP AIR」にするか。

 

個人的には台湾経由がおもしろそうだなーと思っていたものの、いかんせん入境規制が厳しく、福岡からの便もずっと欠航していたので、安全策をとってZIPに。ちなみにZIP AIRはJALの子会社として2020年に運航を開始したとても新しいLCC。なんでも、貨物がメインゆえに欠航がほとんどないという噂も決め手になった。

 

福岡から成田はこれまたLCCのジェットスター。初めて使う航空会社で、ちょっとだけ不安だったものの、やっぱり少しでも節約したいからね。

 

ちなみに、よく旅行系ブログで「どこどこまで○○円で行けました! ただしマイル使用で!」みたいな、他人にはほぼほぼ役に立たない情報を書いている人がいるけれど、今回の航空券の料金をぶっちゃけると、座席指定(ZIPは座席指定が別料金)だとか食事だとか、預け入れ荷物のアップグレードとか、モロモロ含めてこんな感じ。

 

福岡FUK<->成田NRT

Jetstar:107,330円

成田NRT<->ロサンゼルスLAX

ZIP AIR:324,678円

 

家族3人で、ざっくり40万強。コロナ禍を考えると、だいぶ安いと思う。フルサービスキャリアの直行便だと、航空券だけでも100万近くになってたから(恐)。ただしZIP AIRは空席数が少なくなるにつれて料金がどんどん上がっていくので、早めに予約を入れるが吉、ということを知った。

 

というわけで、福岡から成田へ。

 

 

約90分の旅。いつもはだいたい羽田だから、久しぶりの成田です。

 

機内は快適だったけれど、飲み物のサービスということでコーヒーをいただいたら、おもいっきりインスタントだった……。まぁ、仕方ない。

 

 

成田空港、出発便の少なさに注目。たったこれだけ。

 

空港にも人はまばらで、お店もあんまり開いていなくて、時間つぶしに苦労するんだな、これが。

 

「WiFiBOX」初体験。リーズナブルだけれど、速度は遅め?

 

成田についてすぐやったのは、レンタルWi-Fiを借りること。SIMも考えたけど、テレコムスクエアが今年4月からサービスを開始した「WiFiBOX」を利用してみることに。

 

WiFiBOXの特徴はざっとこんな感じ。

 

・予約・受け取り・返却が非接触で完了する
・Wi-Fiルーターとモバイルバッテリーを兼ねている
・約130の国と地域で無制限プランを選択できる
・圧倒的なコストパフォーマンス

 

とくにお値段についてはキャンペーン中だったこともあり、アメリカ8泊9日で、なんと4,950円。これはお値打ち。

 

というわけで、受け取りボックスでQRコードを読み取ってレンタル開始。端末は意外と小さくて(とくに薄さ)、携帯性が高そう。シンプルでいいね。

 

ただ、使ってみて感想を書くとですね……遅いです……。

 

ウェブブラウジングとかテキストベースの通信は問題ないけれど、動画やら大きなファイルをやりとりするのは無理と思ったほうがいいかも。ほかのレンタルWi-Fiではそこまで遅かった記憶がないので、この点についてはとても残念。

 

レンタルWi-Fiを使ってPCでガンガン仕事するとか、そういう人には向かないかも。

 

ZIP AIRは機内食が美味しい!

 

ZIP AIRのLA便は、夏休みということもあってか、それなりに混雑していた印象。ほぼほぼ埋まっていた気がする。

 

で、びっくりしたのが機内食のクオリティの高さ。

 

ぼくはチキンカレーを選んでいたのだけど、これがね、機内食のレベルを遙かに超えた味で、ちゃんとインドカレーの味になってる。ぼくもスパイスからインドカレーはよくつくるのだけど、このZIP AIRのカレーのクオリティには驚いた。

 

奥様も「美味しい!」と太鼓判。

 

ちなみに奥様は牛丼、子供はオムライスだったけれど、いずれも大満足だった模様。牛丼をひとくちいただいたけど、たしかに美味しかった。ただ、ちょっと量が少なめかも。

 

機内食は事前に注文が必要だけれど、機内でドリンクやお菓子類などをスマホで追加注文できる。飛行機で販売しているものなので、それなりの値段はするけどね。

 

 

そうそう、「AMAZING COFFEE」のコーヒーを売っていた(400円)ので試してみたけど……ちょっと薄いかなー(泣)。

 

じつは帰りの便でも注文したんだけど、ティーパックのようなものに入ったコーヒーをカップに入れて抽出する浸漬法らしく、たぶん抽出時間が足りなかったんだと思う。帰りはコーヒーパックがそのまま入っていたから薄くはなかったけれどね。

 

味はね……まぁそこはレギュラーコーヒーなので、美味しくいただきました。

 

 

アメリカ到着早々、悲劇が!

 

約10時間のフライトを終えてLAXに到着したnine.ten coffeeご一行。そして、久しぶりの長距離移動に疲労困憊。

 

で、今回の旅行は基本的に移動はUber(Lyft)を使う予定なので、ひとまずLAXit(Uberやタクシー乗り場)にシャトルバスで向かい、Uberを手配。

 

一発目のUberはテスラのModel3! ウキウキで乗り込んだとき、事件発生。

 

「痛っ!!」

「どうしたの!?」

「蜂に刺された」

「は!?」

 

なんと奥様、Uberの車内で太ももを蜂にさされてしまったのでした。

 

まじか。そんなことあるのか。

 

たしかにその蜂、まだ車内にいた。ただ、不幸中の幸いか、刺したのはミツバチのようで症状は軽め。傷口が少し赤くなって、大きく腫れるということはなかった。

 

よかったー。保険に入っていたとはいえ、大事になっていたらと思うと、ゾッとする。皆さんもUberの車内には気をつけましょう(こんなの初めてだけど)。

 

 

アナハイムで最初のハンバーガーに舌鼓

 

ちなみに、向かう先はアナハイム! そう、ディズニーランド。

 

カリフォルニアディズニー、ぼくはずいぶん前に一度だけ来たことがあるけれど、奥様と子供は当然はじめて。しかもディズニーランド自体が久しぶりなので、もうテンション上がりまくり。

 

ただし、パークに行くのは翌日からで、LA初日は時差ボケを修正すべく、ゆっくりします。

 

アナハイムでお世話になるのは「Peacock Suites(ピーコックスイーツ)」。ホテルというよりモーテル的なグレードかな。

 

 

冗談抜きで疲労困憊だったのでアーリーチェックインをお願いして、早めに部屋を利用させていただきました。

 

あーよかった……。

 

お部屋はシンプルなキングサイズの1ベットルーム。

 

一応、ミニキッチン、電子レンジがあるから、簡単な自炊ならできそう。

 


ひと休みしたnine.ten coffeeご一行。まずは「ダウンタウン・ディズニー・ディストリクト(以下、ダウンタウンディズニー)」に向かうことに。

 

ダウンタウンディズニーとは、パークに隣接したショッピングモール&レストラン街のこと。東京でいうところのイクスピアリ的な存在。入場料なしで入れるので、まずはそこへ行ってみよう、と。

 

……と、その前に、まずは腹ごしらえ。

 

ホテルのすぐそばにあった「The Habit Burger Grill」でハンバーガーを食べるぞ〜。

 

 

なにしろ、奥様は「ハンバーガーを食べにアメリカへ行ってくる」とインスタに書いてたくらいなので(笑)、今回の旅のハンバーガー熱は相当なものだ。

 

店員さんが若干アレだったけど、味は美味しい。そして、けっこうボリューミー。このへんはさすがアメリカ!

 

 

このお店、なんでも炭火焼きのハンバーガーを売りにしたお店らしいことをあとで知り、このときBLTにしてしまったことが悔やまれる……。

 

とはいえ、このBLT、パンの表面が香ばしいチーズで覆われていて、食感がパリっとしていて美味しかったなー。少し塩分強めだけれど。

 

ごちそうさまでした。

 

あらためて、ダウンタウンディズニーに行くぞ〜。

 

 

にしても、ロサンゼルス、8月なのでそれなりに暑いけれど、湿度が日本よりも全然低いので、とっても過ごしやすい。

 

日差しこそ日本とは比べものにならないほどに強いけれど、日陰に入るとクーラーいらないくらいに快適。

 

 

天気も良いし、カリフォルニア、ホント最高。

 

いろいろなハードルを越えて、頑張って来て良かったー。と感じた瞬間。

 

てくてくと歩くこと20分くらいでディズニーランドの敷地内に突入。

 

いやー、テンション上がるなぁ。

 

 

ちなみに進行方向奥にダウンタウンディズニー、右側がディズニーランド、左側がディズニー・カリフォルニアアドベンチャーがあります。

 

ダウンタウンディズニーに行くときも手荷物のセキュリティチェックあり。

 

ディズニーショップほか、さまざまなお店が軒を連ねる「ダウンタウンディズニー」

 

ダウンタウンディズニーに到着。

 

 

ディズニーらしい開放的な雰囲気の街並みのなかに、ディズニーオフィシャルショップほか、カフェやらセレクトショップなど、いろいろなお店が軒を連ねていて、見て回るだけでも楽しい。

 

前に来たときはこんなのなかったなぁー。

 

 

適当なカフェがなかったのでスタバへ行ったけれど、ダウンタウンディズニーのスタバはなんというか広くてゴージャス!

 

注文時に名前を告げるシステムもまたアメリカ的で、あらためてアメリカ来たんだなーと感じる。

 

 

アメリカのカフェは多くの場合アイスコーヒーがないので、この日もアイスアメリカーノを。奥様はアイスカフェモカ。お子様は……なんだっけ、これ。

 

外のテラスでまったり。

 

さっきも書いたけれど、日なたは暑いけれど、日陰は涼しいんだよね。だから外のテラスでも超快適。

 

このあとコンビニ(セブンイレブン)で買い物して、ホテルに帰ってゆっくり。

 

そうそう、コンビニの前にバス停があるんだけれど、そこにホームレスが集まっていて、なかなか酷い光景だった。このへんもアメリカならでは。

 

この日、夕食はどうしたかというと……さすがに疲れたのでUber Eats(笑)。

 

 

またハンバーガー(笑)だし、しかもマクドナルド。

 

奥様が「アメリカのマクドナルドを食べてみたい!」というから注文したけれど、マクドナルドはマクドナルドでした(泣)。

 

さあ、気を取り直して、明日からはディズニーだ!

 

というわけで、次回は8月のディズニーの模様をレポートしたいと思います。

 

つづく。