nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

910coffee、LAへ行く。#2. ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーを満喫

結婚10周年記念イベントとして、アメリカへと上陸したnine.ten coffeeご一行。

 

到着初日は時差ぼけ修正のためにゆっくりと休み、いよいよ翌日からはディズニーランドに繰り出す……はずが、ぼくも奥様も、寝る場所が変わるとなかなか熟睡できない(ことがある)という体質のため、わりと睡眠不足気味で挑むことに……。

 

ちなみにカリフォルニアディズニーにはパークがふたつある。

 

「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」(以下DCA)と、世界で最初のディズニーパークである「ディズニーランド・パーク」ね。

 

東京でいうところの「ランド」と「シー」みたいなもので、単一のパークのみを楽しめる通常のチケットのほかに、1日のうちにパークをいったりきたりできる「パークホッパーチケット」というものがある……のだけど、奥様と子供は初めてなので、ゆっくりとパークを楽しみたいということで、それぞれ1日ずつ楽しむ普通のベースチケットを購入(これは事前にミッキーネットで手配)。

 

同じ理由で、いわゆる“有料ファストパス”ともいえる「ジーニープラス」もつけていない(時間を気にしてセカセカしちゃうから)。

 

で、結果的には、そういうのナシでも十分に楽しめたかな(これから行く人は参考に)。

 

あ、ちなみにベースチケット、大人2人と子供1人で、日本円にして約10万でした。ひゃー。土日の2日分とはいえ、びっくりー。

 

カーズの世界「ラジエータースプリングス」の完成度が際立つDCA

 

DCAは、ひとことでいうとピクサー映画のテーマパーク。

 

とりわけ『カーズ』の世界“ラジエータースプリングス”を再現したエリア「カーズランド」は一見の価値あり。見るものすべてが“ああ、映画で観たあそこだ”と、いちいち感動してしまうほど。

 

ほんとよくできてる。

 

 

ただ、カーズのアトラクションは人気なので、基本的にすごく混んでる(泣)。

 

なにはともあれ、とにかくカーズの「ラジエター・スプリングス・レーサー」に乗りたかったので、パークに入ってすぐに向かったけれど、たしか75分待ち……。

 

東京ディズニーの人気アトラクションの待ち時間に比べるとヌルい気がしないでもないけれど、やっぱり1時間以上も立って待つと体力消耗するんだよね……。

 

 

とはいえ、いろいろなギミックで待機中もできるだけ飽きない工夫がされていて、そこまで苦じゃなかった(笑)。

 

上の写真の左はアトラクションの入り口付近で、右がもうじき搭乗、という場面。ここまでが長い! ライトニングレーンを使うと、いきなりこの右の写真付近に合流できるので、時間を少しでも節約したい人はぜひ。

 

アトラクションは言うまでもなく最高。とりわけラストの爽快感がたまらない。

 

奥様と子供(とくに子供)の評価も上々で、結局、夜また乗りにくることに(笑)。

 

休憩がてら「フローのV8カフェ」を利用したけれど、世界観を含めて、食べ物もなかなか良かったなー。

 

 

ちなみにこの手のお店ではモバイルオーダーが大活躍。スマホにインストールしたディズニーランドの公式アプリ上から注文&会計ができるので、あとは受け取るだけでOK。

 

休憩後、20分待ちだから乗ってみよう、と、体験した「メーターのジャンクヤード・ジャンボリー」が地味におもしろい。

 

 

ライドものなんだけれど、子供向けかと思いきや、けっこうトリッキーな動きをするので大人でも十分に楽しめた。なかには泣き出す子もいたくらい(笑)。

 

 

自分の手首から“ウェブ”が出る「スパイダーマン」に感激

 

カーズランドのすぐ横にスパイダーマンのエリアがあるので歩いていると……なんとタイミングよくスパイダーマンが登場!

 

 

目の前でちょっとした寸劇をやってくれるんだけれど、ワイヤーアクションがかなりアクロバティックで見応えアリ。

 

これに遭遇できたのは運が良かったなー。

 

しかーし、炎天下のなか、「ウェブ・スリンガーズ:スパイダーマン・アドベンチャー」はそれなりに長ーい待機列が……。

 

 

「カーズ」は屋根がある場所がけっこうあったことに加えて、途中でミストが出ていたりと、長時間の待機もそこまで苦ではなかったのだけど、この「スパイダーマン」はそういうのがほぼないので、とにかく暑さが堪えるー。

 

奥様が日傘を持っていたのが幸い。

 


ブリーフィングではピーター・パーカーことトム・ホランドから状況説明。この映像がこれまたよくできていて、いやがおうにも気分が高まる。

 

アトラクションの内容としては、3Dメガネをかけてライドポッドに乗り込み、次々と現れる敵(クモ)をウェブで倒してスコアを競う、というもの。

 

“ウェブ”の出し方にこのアトラクションの醍醐味があって、スパイダーマンのように手首を上に向けるように腕を前方向に振り下ろすと、ウェブが発射される。

 

このとき、きちんと敵に向かって発射しないと当たらないので、よく狙う必要がある(これがけっこう難しい)。あと、何度も発射していると当然腕が疲れてくるので、これがなかなか新感覚だった。

 


思うようにスコアが伸ばせなかったけれど、これは楽しいね。

 

ピクサー映画のキャラクターたちが雰囲気を盛り上げる「ピクサー・ピア」

 

スパイダーマンの興奮冷めやらぬなか、nine.ten coffeeご一行は、「ピクサー・ピア」へ。『トイストーリー』をはじめとしたピクサー映画をテーマにしたセクションで、そこかしこに見慣れたキャラがいて、楽しい雰囲気。

 

 

なかでも目立つのは、この「インクレディコースター」。

 

これがあるだけで、一気に遊園地っぽい絵面になるね。

 

 

ただこの「インクレディコースター」、この日のこのタイミングは休止中で(これに限らずちょいちょいある)、すぐには乗れず、「トイ・ストーリー・マニア!」でお茶を濁すことに。

 

 

この「トイ・ストーリー・マニア!」、東京にあるものと同じかな? トラムに乗り込んでプレイするシューティングゲーム(じつは東京で乗ったことがないのでした)。

 

ヒモをひっぱって弾を発射するスタイルなので、マシンガンのように連射していたら、そのグループの最高得点を獲得してしまった(笑)。

 

「スパイダーマン」のあとだと、さすがにレトロ感は否めないけれど、これはこれで楽しいね。

 

で、このときの写真がほぼないのは……じつは人間のバッテリー残量が5%以下になってしまっていたから(泣)。

 

昨夜、十分に熟睡できなかったのが痛い。

 

さすがにこの状態では夜まで持たないと判断し「すみません、ホテルでいったん休ませてください」と奥様と子供に嘆願し、1時間だけ寝かせてもらうことに。トホホ。

 

涼しく快適なDCA夜の部

 

1時間きっかり寝た結果……シャキーン!(`・ω・´)と、70%くらいまで回復。睡眠すごい。

 

 

この日、二度目のセキュリティチェックを受けて、向かうは……「インクレディコースター」! そう、しばらく休止していたけれど、ようやく動いてた。

 

とはいえ、そこは人気アトラクション。待機列がこれまたけっこうな長さ。60分待ちくらい? 日が傾いてきたとはいえ、まだまだ暑いのが堪える……。

 

 

この前にいる仲良し3人組が、待っているあいだも楽しそうで、ちょっとうらやましい(笑)。さすがにやることがなくなったのか、しまいには、人目を気にせず友達のニキビを潰していた……。

 

 

この「インクレディコースター」、見てのとおりジェットコースターなんだけれど、複数箇所の急降下とキャラクターをあしらったトンネル、360度ループなど、設計がとにかく欲張りというか、いろいろな要素が詰め込んであって、すごく楽しい。

 

というわけで大満足。本格的な絶叫マシンが初体験だった子供も大興奮でした(笑)。

 

次は、コースターそばの観覧車「ピクサー・パル・ア・ラウンド」へ。

 

 

この観覧車、“ノーマル”と“スイング”のふたつがあって、スイングはゴンドラがランダムに振り子のように揺れることが特徴。

 

ぼくたちは迷うことなく“スイング”を選択(笑)。

 

待ち時間は20分くらいかな。わりとすぐに乗車できた。

 

スイングするので写真は撮れなかったけれど、これ、個人的に苦手なタイプだった……。スイングした瞬間「あ、これ気持ち悪くなるタイプのやつだ」と悟るも、すぐに降りることもできず、遠くを見つめたまま耐えるしかなく(泣)。

 

しかもこれ、2周するので、なかなかキツかった。奥様と子供は「キャーキャー」言いながら大喜び。一緒に乗っていた南米系の若者3人組も大喜び。

 

 

気晴らしに、観覧車すぐそばの「アングリー・ドッグス」で辛いホットドッグを買ってみるも、ソースをかけ忘れたこともあるけれど、口に合わず(泣)。無念。

 

でも、DCAの夜景は癒やされるー。

 

 

このとき20時すぎくらい。8月とはいえ、このくらいの時間になると、一気に涼しくなるのがカリフォルニア。湿度が低いって良いよねー。

 

さあ、というわけでお子様きっての希望で、今日の〆となる夜の「ラジエーター・スプリングス・レーサー」へ。

 

 

夜の「カーズランド」は映える!

 

昼間よりも雰囲気があって、なんだかとても良い感じ。

 

待ち時間は例によって70分くらい……だったけれど、途中で大きなショートカットができて、昼間よりも早く乗ることができた。ラッキー。

 

ランドで上げていたのか、乗車中に花火も見えて、これまた最高。夜は雰囲気がガラっと変わるから、同じアトラクションでも新鮮な気分で楽しめるね。正直、並び始めたときは「ツライ……早くホテルに帰りたい」と思っていたけれど、いざ乗ったら「あー、我慢して良かったー」と思うから人間ってやつは現金だな(笑)。

 

 

DCAまとめ

 

さあ、“ジーニープラス”も“ライトニングレーン”も使わず、ベースチケットのみ、いわば“吊るし”で挑んだDCA。いくつのアトラクションを楽しんだのかというと……こんな感じ。

 

DCAで乗ったアトラクション
ラジエター・スプリングス・レーサー
メーターのジャンクヤード・ジャンボリー
ウェブ・スリンガーズ:スパイダーマン・アドベンチャー
トイ・ストーリー・マニア!
インクレディコースター
ピクサー・パル・ア・ラウンド
・ラジエター・スプリングス・レーサー(夜)

 

全7アトラクション。

 

カーズに始まり、カーズに終わる、という内容。識者からは「アベンジャーズ・キャンパス行ってないじゃん!」 という突っ込みがありそうだけど、家族そろってマーベルヒーローにはあまり関心がないので行ってません。うーん、やっぱり、もったいなかったかな。

 

そもそもパークに入ったのが昼前だし、途中、ホテルに帰って寝てるし、「おまえたちは気合いが足りん!」と思う人もいそうだけれど、これでも十分に楽しめました。

 

初めて体験したDCAだけど、パークがほどよい大きさで、まわりやすい。ディズニーランドらしく、それぞれのセクションに特色があって楽しいのはもちろん、それぞれが隣接していて行き来しやすいのは良かった。

 

逆に、屋内でゆっくりできるカフェが少ない気が。暑くて歩き疲れて、ちょっと涼しいところで休憩……というときに困る。そのせいもあって「フローのV8カフェ」は2回お世話になりました(笑)。

 

 

で、この日の夕食は、UberEatsでメキシカンパーティー。

 

デニーズにでも行こうか悩んだけど、待ち人多いし、足も疲れたしで、断念。

 

 

だけど、今回頼んだタコスほか料理は何気に美味しかった!(量がちょっと少なかったけど)

 

けど、問題はコーヒー。写真右上の薄茶色のやつがアイスコーヒーのはずなんだけれど、店員が間違えたんじゃないかと思うくらいコーヒー要素が皆無。しかも甘いときた。うーん。

 

というわけで、明日はディズニーランドです。

 

つづく。

 

www.ninetencoffee.com