nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

久しぶりのヒット! ドミニカ バラホナ ワイニーナチュラル

どうも“ワイニー”という単語に弱いみたいで、そういう名前の豆を見ると、ついつい買ってしまうのだけど、先日、試しに購入した「ドミニカ バラホナ ワイニーナチュラル」がヒット。

 

ちなみに商品名は「バラホナ」だけど、地名としては「バラオナ」正しいっぽい。

 

生豆の香りはごく普通のナチュラルなフレーバーで、「全然ワイニー感ないじゃん」と思いつつも、いつものようにフルシティまで焼いてみたところ……相変わらずワイニーさは皆無ながらも、濃厚な甘みとチョコレート感が広がるという、かなり好きな系統な味だった。

 

カフェラテにすると、ホント、ミルクチョコレートな感じ。

 

コクそのものはブラジルほどではないものの、甘さと香りは、ウチで一軍豆として君臨しているブラジルのショコラ(これにもイロイロあって、個人的にはワールドビーンズのアロマショコラが好き)を上回っている印象さえ受ける。

 

ほほぅ、ワイニーさはビックリするほどないけれど、こういうカタチで裏切られるなら大歓迎。

 

ドリップにしてもその印象は変わらず、まろやかさのなかに、しっかりとコクと甘みが感じられて、飲みやすい。ダークチョコレート感も健在。これから寒くなる時期には、こういうコーヒー、良いね〜。

 

というわけで、久しぶりに追加購入してしまったのでした。

 

ドミニカ、要注目だな。個人的に。