11月下旬の、ちょうど温かくて晴れた日に、近くの公園へ自転車でピクニックに行ったついでにコーヒーも淹れてみたので、その話を。
なにぶん直前で思いついたので、道具は適当に家から持参。ちなみに公園は火気厳禁なので、お湯を魔法瓶に入れて持っていった。
持参した道具はこんな感じ。
・V60ドリッパー(プラのやつ)
・普通の台形ペーパー(ワールドビーンズのオマケ)
・サーバー代わりに20ozのミルクピッチャー(ラトルウェア)
・サーモスに入れたお湯
・ハンドミルTime More G1
・コーヒー豆は焙煎後1週間のブラジル・アロマショコラ
外でドリップすること自体が初めてだったので、やってみると、いろいろと気づきがあった。
まず、風のせいでお湯を一点に注ぐのが難しい。これはサーモスの魔法瓶から直接お湯を注いでいるからっていうのもあるんだけれど、それにしても風の影響が大きくてお湯がブレまくる(笑)。やっぱり理想はドリップポットだけど、鍋的なものでドリップする場合は、せめてスキッターがあると良いのかも。
あと今回はステンレスのミルクピッチャーにドリップして紙コップで飲んだのだけど、わりとすぐに冷めちゃう。屋外はこんなもんだとは思うけれど、このあたりは仮にキャンプ用のアイテムを使ったところで同じなのかもなー。とりあえずもうちょい保温性が高いマグが欲しいところ。
でもねー、味は最高なのですよ。
外で淹れたてのコーヒーを飲むというだけで、普段よりも1.3倍くらいは美味しく感じる(笑)。
あと、最初は「どうしてわざわざ外でコーヒーを淹れるんだろう」と、その手間と面倒さが引っかかっていたけれど、いざやってみると、その行程そのものも楽しめるということもわかった。
というわけで、まったり自転車で外に出て、ただコーヒーを淹れて、ただ飲んで帰ってくる、みたいな、そんなまったりコーヒーライドをしてみたい欲求にかられている今日このごろでした。お外コーヒーグッズ(というよりソロキャンプ用品)を漁ってみようかな。
そのときの模様は動画に少し撮っているので興味がある人はどうぞ。