買い換えたいと言いつつも、なんだかんだ愛着もあって使い続けているRocket Giotto Evoluzione初期モデル。もう修理が面倒くさくなるほど壊れるまで使い続けようと決意し、せっかくなので、ずっと前から気になっていたウッドパーツを注文してみた。
スチームノブとかを木に交換するアレね。
昔から「ああ、ココって木にできるんだ。カッコいいなぁ」と思いつつも日本で売っているはずもなく、海外から輸入するほどのモチベーションもなく、なんとなく諦めていたのだけれど、Etsy.com というハンドメイド商品を取り扱うサイトであっさり買えることに気づいた。
ちなみにこのサイト“エッツィー”と読むらしい。海外拠点だけれど、大丈夫? なんて最初は警戒していたけど、いろいろ調べてみたら大丈夫っぽい雰囲気。
espresso machine wood なんかで検索すると、たくさん出てくるけど、Giotto Evo1用となると選択肢は少なく、なかでもいちばんデザインが気に入ったこちらをお買い上げ。
ポルタフィルターのハンドル部分と、各種ノブ、抽出ハンドルの4点セット。
価格的にはまあまあするけれど、数が出るものではないしハンドメイドってことを考えたら妥当かな。
ちなみに、このショップはトルコのNepo Coffeeという、エスプレッソマシン系パーツのハンドメイド専門業者さん。
まだ届いていないけれど、注文から発送、さらに輸送までめっちゃ早くて、しかも細かく途中経過をメールで送ってくれるから、今のところとても安心。
これはUPSがすごいという言い方もできるかも。
10日に注文、11日にはトルコのイズミールから発送され、イスタンブール、ドイツ、中国を経由して14日には日本の大阪に到着しているからね。そこから税関を通過して福岡へ発送されるという流れだから、もうじき配達されるはず。ちなみに今現在は通関中。
というわけで、モノが届いたらレポートして、実際に取り付けてみようと思っています。待て次号。