それは一週間前のできごと。
ずーっと昔から育てていた「コーヒーノキ」があって、最近ちょっと調子悪い雰囲気だったので、久しぶりに土の入れ替えをしたんだけれど、ベランダで作業して部屋に戻すとき……バキッ! という鈍い音。
そう、持ち上げたときに、誤ってメインの幹を折ってしまったのでした(泣)。
そりゃもうショックで。
園芸初心者でなんの知識もない初心者だったためか、花が咲いたわけでも、実がなったわけでもなく、ヒョロヒョロで弱っちいコーヒーノキだったんだけれど、枯らさずに15年くらい育てて、その全長は2メートルくらいになっていたわけです。ちなみに購入先は100均ね。
それをひょんなことから自ら折ってしまうという……。
で、折れたとはいえ、なんとかそれを再生できないこともないんだろうけれど、同時に心も折れてしまい「よし、心機一転、2号を迎え入れよう!」と。
で、ぼくも約15年の経験を経て、ちょっとは知識を蓄えたので、今度は100均ではなく、ちゃんとしたお店で買うことにした(笑)。
ちょっとこだわったのは1本立ちのコーヒーノキ。プランターに1本だけ、というやつね。
どうしてかというと、これはぼくの推測でしかないんだけれど、先日までのコーヒーノキ1号は、プランターひとつにコーヒーノキが3本がセットになっていた結果、養分の取り合いになってしまい、どの幹も満足に発育しなかったのでは? と。
で、1本立ちを探していたところ「LAND PLANTS」に、ちょうど良さそうなのがあった、というわけ。
届いてみたら、これが想像をはるかに超える立派さ(笑)。
もっと小さいのを想像していたけれど、葉の大きさと成長具合がすごい。
というわけで、さっそくスリット鉢に植え替えをしたところ。
コーヒーノキ2号。
今度こそ花を咲かせたい。そして今度こそ実を収穫してみたい。そんな想いで育成をスタートしたのでした。