プレシジョンフィルターバスケットでおなじみのIMSから面白いアイテムが登場した。その名も「HERBPRESS」。
■HERBPRESS
Hai cercato herb - IMS Materiali stampati
要するに、お茶をエスプレッソマシンで抽出できるようにするフィルターバスケットみたい。
この手のアイテム、既視感ある気もするけれど、こうしてバスケットという形で製品化されたものを見たのははじめてかも。
150ミクロンの細かい穴が空いた専用のバスケットで、最近はエスプレッソで使っている人が増えているパックスクリーンがセットになっている模様。
このパックスクリーンで茶葉にまんべんなくお湯を行き渡らせて、うまい具合に抽出するんだそう。
お茶って、多かれ少なかれ“蒸らし”が必要だと思うんだけど、そのへんどうなんだろう? E61だとプレインフュージョンできるからイケそうだけど、蒸らしについてはとくになにも記載がないので、普通に抽出するだけで美味しく淹れられるのかもしれない。
抽出圧も8〜9barと、ほとんどエスプレッソと同じ。
茶葉の細かさ(グラインドメッシュ?)と量によって、抽出されるお茶の味が大きく変わりそうだけど、このあたりの考え方もエスプレッソに共通する部分だと思う。
オフィシャルのムービーを観ると、ミルクと合わせてカフェラテのようなドリンクもつくれるようだし、お茶の楽しみ方がグンと広がりそう。これは興味あるなー。
IMSのサイトには商品紹介あるけれど、販売はまだっぽい(7月?)。
買えるようになったら試してみたいな〜。