
昨今のコーヒー豆の高騰がイヤになるけれど、なかでも高い部類にあるのがエチオピア。G1グレードだとキロ3000円4000円が当たり前になりつつあって、なんだかなぁ、と指をくわえて見ていたら、G4がお安く売られていたので(といっても以前の相場を考えたら、それでも高い)、モノは試しを買ってみた。
その名も「エチオピア オールドリザーブ グジ ナチュラル G4」。
G4グレードなのは良いとして、“オールドリザーブ”ってなんだろう? と見ていくと、エチオピア国内にストックがあった23/24クロップとのことらしい。なるほどね。まぁ、でも美味しければ問題ナシ!
ということで、いつもの2ハゼ30秒程度の深さで焙煎。
翌日カフェラテにしてみると、ほほ〜、ちょっと懐かしい感じの“モカフレーバー”が心地良いね。気取らない、ザ・エチオピアって感じ。ミルクとの相性も良くて、美味しい。
G1のようなクリアさはないけれど、それがまた良さなんだろうね。
これでも1kg買うと2千円強なので、もうちょっと安ければ……と思ってしまうけど、お値段のことは言わないでおこっと。
ドリップにすると、ちょっとした雑味(渋味と穀物フレーバー)を感じるけれど、23/24クロップでG4なら仕方がないか。でも全然飲めるレベルなので、これはこれでアリだと思った。
ちなみに今回買った豆、正確に言うと「G4+」というグレードのようで、G4より少し良いものらしい。
とはいえナチュラルなので欠点豆はそれなりにある……けど、個人的には全然許容範囲かな。
というわけで、少しでもお安く、かつ古き良きモカっぽい豆をお探しなら、試してみる価値アリ。