nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

初詣と2026年最初の焙煎とグラスホッパー

2026年、今年は元旦から初詣に。いつもはだいたい「香椎宮」なのに、奥様の希望で「筥崎宮」へ行ってきた。

 

参道も広いし、人多くても進みが早いでしょ……なんて言ってたけど、とんでもない(泣)。それが最初の写真。本堂見えないし。

 

1時間後、ようやく本堂へ。

 

 

寒空のなか、1時間はさすがに堪えたな……。

 

ちなみにこの筥崎宮には「敵国降伏」という、一見すると物騒なワードが掲げられているけれど、あれは蒙古襲来をきっかけに、当時の亀山上皇が自ら筆で書かれた「御宸筆(ごしんぴつ)」を元に模写・拡大したものなんだって。

 

さらにいうと、武力で勝つ、という意味ではなくて、徳の力で相手が自ら降伏することを意味しているらしい。なるほど。

 

そして1月2日には2026年最初の焙煎。ブラジルとエルサルバドルのブルボン、2バッチほど。

 

 

引き続きChatGPTから助言を受けながら、気になるところはツッコミ、理屈を理解しつつ精進中……なんだけれど、なかなかパっとしないんだよなぁ。

 

今のところ、前までやっていたプロファイルのほうが好き。

 

でも引き続き頑張ります。

 

 

そして年末年始に動かしていたプロジェクトのひとつが「家族でグラスホッパーをつくろう計画」。

 

これは「ゴキゲンラジコンパーティー」で、みんなと車格を揃えるため、子どもにラジコンづくりの楽しさを体験してもらうため、なんなら奥様にも楽しんでもらうため、のプロジェクト(笑)。

 

 

小学5年生のとき、お小遣いをためて初めて買ったラジコンが、このグラスホッパー

 

それから3年くらい、ぼくはラジコンにどっぷりとハマり、そこで得たメカとクルマの知識はその後の人生に大きく影響し、今の仕事にも大いに役立っていたりする(ガチの本当)。

 

ぼくにとって、子どものころの体験って、ホントに大きくて、だからこそウチの子どもにも体験してほしかったのでした。

 

そもそも、この手の“組み立てる”という作業をあまりやったことがないウチの子ども(中1。今の子あるあるかも)。慣れない手つきで手こずっていたけれど、見事完成!

 

 

組み立て:子ども

ボディ塗装:奥様

調整:ぼく

という役割分担で、お正月期間中に完成。無事シェイクダウンできたのでした。

 

ボディの塗装は、奥様が担当。はじめてのわりにはマスキングも上手にできているし、ステッカーもきれいに貼れてます。

 

このパープルとイエローの組み合わせも奥様のセレクト。こういう色のスニーカーあったよね(笑)。

 

あ、でもなーんか違和感あると思っていたら、これ、よく見たらフロントタイヤの裏表逆じゃね?……と、今気づいたのだった。直そ。

 

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。