nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

そうだ、iPad 買おう

f:id:nineten_coffee:20180428185105j:plain

コーヒーとは関係ない話。

 

うちの奥様は子供の頃から絵を描くのが大好きで、美大への進学や美術系の仕事に就くことが夢だったという。たしかに客観的に見ても、イラストを描かせたら、ぼくなんかよりも上手。なんでも、コンクールで優勝経験もあるらしい。

 

ところが、いろいろあってそういう道へ進むこともなく、今では専業主婦……。

 

「絵、また描けばいいじゃん」と言うと、「画材を揃えるとお金もかかるし……時間もないし」と、つれない返事。

 

そこでひらめいた。iPadをプレゼントしよう、と。

 

ちょうどこの間出た第6世代はアップルペンシルにも対応しているし、ちょうどいい。最近のイラストレーターさんはiPadの活用が当たり前になりつつあるしね。 

 

思い立ったら即行動。Apple Storeでポチる。実店舗で買うか悩んだけれど、ネットのApple Storeだと刻印が入れられるので、せっかくだから入れちゃえ、と。

 

注文したのは128GBゴールドのWiFiモデル。ローズゴールド的なやつないの? と思ったら、今回のゴールドはちょっと赤味がかった落ち着いたゴールドとのことだったので、これかな、と。もちろん、アップルペンシルも。

 

注文したのが4/23(月)。刻印を入れると何営業日か余計にかかると書いてあったので、まぁ、のんきに待つかと。

 

ところが、翌火曜日には出荷されたとのメールが届き驚く。中国の新センからの発送らしい。

 

で、お届け予定日が4/28(土)となっている。東京から福岡まで2日かかるのに、本当に土曜に来るの? と若干半信半疑。

 

それから何日か経ち、配達予定日前日、27日夜のトラッキングデータを見ると、こんな感じになっていた。

 

海外荷物受付  04/24  13:25  新セン支店(中国)

海外発送    04/25  10:57  新セン支店(中国)

発送      04/27  11:39  ADSC支店

 

すでに日本にあり、ADSC支店がある東京は通過したことはわかる。が、そこから福岡までは先にも書いたように、普通の宅配便だと2日かかる。

 

本当に明日くるの? これって日曜お届けになるパターン? などと思っていたときに気づいた。クロネコヤマトの商品名が「超速宅急便」になっていることを。

 

「超速」なんていうはじめて聞くワードに驚き、ググってみたら、飛行機の夜間便を利用して遠方でも東京から翌日には荷物を配達するという、ナイスなソリューションであるということを知る。そんなものあるのか。クロネコやるなぁ。

 

そんなわけで本日、4/28(土)の午前中に無事iPadが到着!

 

まとめると、iPad 第6世代の刻印入りをネットのApple Storeで注文すると、福岡の自宅まで5日で届く、という結果に。素晴らしい。

 

 思いがけないプレゼントに感激してくれた奥様。無料の『メディバンペイント』をインストールして、さっそくいじり倒している模様。

 

よろこんでくれて、よかった。

f:id:nineten_coffee:20180428185921j:plain

www.apple.com