nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

カフェラテはミルクチョコレートの味。ラオス ルアンパバーン サーン ウォッシュド

普段なじみのない地域の豆を試してみようと、ラオスの豆「ラオス ルアンパバーン サーン ウォッシュド」をお試し。

 

このあたりだとタイやミャンマー、ベトナムあたりが比較的知られている産地だけれど、ラオスってあんまり聞かない。

 

生豆はいたって普通というか、ブラジルなんかに比べると少し大きめ。品種は……このあたりではメジャーなカティモール。

 

そうか、カティモールか。

 

タイのカティモールとか好きだから、これも大丈夫だろうね、と妙な安心感が(笑)。

いつものように2ハゼ30秒くらいのフルシティに焼き上げて、いざ、テイスティング。

 

まずはカフェラテ。

 

標高が800〜1200mと、さほど高くないものの、豆はちょい硬めでメッシュ調整に少々手こずる。思った以上に細くしないとダメか。

 

エスプレッソの質感はシルキーで、なんというかケニアみたいな感じ(カティモールってこんなだったっけ?)。粘度があっても、すごく滑らかというか。

 

肝心の味はというと、苦味とボディはそれなりにあるけれど、インドネシアほど重すぎず、飲みやすい印象。そして、アフターテイストがミルクチョコレートのようで美味しい。

 

華やかさがあるわけでもなく、際立った特徴もないけれど、この無難な感じが良いんだろうね。

 

ドリップにすると、カフェラテよりもダークチョコレートのような甘苦い感じ強調されて、個人的には好きな系統。どことなくナッツのような風味も感じられて、ぼくみたいにブラジル好きな人には向いていそう。

 

良い言葉が浮かばないけれど、“奇をてらわない美味しいコーヒー”という感じかな。

 

いやー、東南アジアってカティモールばかりな印象だけど、これはこれで良いもんだね。

 

uminomukou.bcart.jp