nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仲間 Pullman BigStep タンパー

かなり久しぶりに新タンパーをゲット! 今度のはPullman BigStep。しかも「Cat & Cloud」 バージョン。ネコのワンポイントがイイ感じ。 使用感はまた改めてレビューするとして、今回はどうしてBigStepを選んだかについて。 じつは、このエントリーでもあれこ…

韓国・コーヒーTRIP 2017 DAY3

韓国・コーヒーTRIPも、あっという間に3日目に突入。 この日はなんと、ずっと悪かった天気が回復。朝から気持ちいい晴れ間が広がり、テンションも急上昇。 ただし、今日は所用のために夕方までに釜山へ戻らなくてはならないので、カンヌンに滞在できるのは午…

韓国・コーヒーTRIP 2017 DAY2

明けて2日目。今日の目的は、とある場所へ向かうこと。 その場所とは……江陵(カンヌン)! 日本語読みすると“こうりょう”になるけれど、カンヌンと読む。 カンヌンは韓国の北東に位置する地方都市で、平昌オリンピックの氷上競技の開催地にもなっている場所…

韓国・コーヒーTRIP 2017 DAY1

ちょうど去年の今ごろ、所用で韓国は釜山にはじめて行って、コーヒーショップを巡った。そこで感じたのが「韓国のコーヒーカルチャーって、おもしろそうだぞ」ということ。 日本と違ってドリップの歴史が浅いためか、エスプレッソ系のコーヒーカルチャーが浸…

Standart Japan #3 が届いた

コーヒーカルチャーを扱った季刊誌「Standart Japan #3」が届いた。 今回も内容充実。個人的に気に入った記事を挙げようと思ったけれど、どの特集も興味深くて、絞りきれず(笑)。前にこのブログでリクエストしていたホームロースティングの記事もあるし(…

「福岡コーヒーフェスティバル 2017」に行ってきた

「まさか2週連続でコーヒーイベントに足を運ぶことになろうとは。われながら好きだよなぁ……」なんて思いながら「福岡コーヒーフェスティバル 2017」に行ってきた。今年で2回目という同イベントは、九州中の名だたるコーヒーショップが集結するという、なかな…

コーヒー生豆、どこで買う?

コーヒーショップやカフェはたくさんあるけれど、コーヒーの生豆なんてどこで売っているの? と、普通の人は思うはず。生豆屋は、そんなにたくさんはないけれど、探せばけっこうある。 ぼくがよく買っているのは以下の3箇所。 ●早川コーヒー ストックしてい…

「A VIEW INTO THE CUP "Coffee" FESTIVAL VOL.2」に行ってきた

10月1日はコーヒーの日、ということになっているからか、全国的にコーヒー関係のイベント目白押し。現在ぼくが住む福岡も例外ではなく、福岡を代表するコーヒーショップのひとつ、マヌコーヒーが主催する「A VIEW INTO THE CUP "Coffee" FESTIVAL VOL.2」と…