nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山ドリッパー/MT.FUJI DRIPPER

ときとして突然やってくる物欲に負け、ワイヤーのみでつくられたドリッパーを買ってみた。さかさにすると富士山のように見えるということで「富士山ドリッパー/MT.FUJI DRIPPER」というネーミングがいいじゃん。実物は5合目までしか行ったことがないけど。 …

ブラジル アロマショコラと、ショコラの謎

ブラジルのアロマショコラを3kgもお買い上げ。一度に同じ豆を3kgも注文するなんて初めて。だいたいいつも1kgずつだから。 ブラジルの豆は、個人的にカフェラテには欠かせない存在。だから、今まであれこれ試して、つい先日までしばらくはブラジル ハニーを使…

Quamar M80E

デロンギのKG100、ソリスマエストロプラス、ascaso i-2(コニカル)ときて、今使っているグラインダーが、このQuamar M80E。刃は63mmのフラット。詳細なスペックはこんな感じ。 Body: aluminiumCoffee bean container: plastic, 500 g - 1,2 kgcapacity Dosi…

Rocket Giotto Evoluzione

今使っているエスプレッソマシンが、このRocket Giotto Evoluzione。 はやいもので、もう5年目。ほぼ毎日稼働して今のところノントラブルなものの、このロットは外れ機体のようでポンプの音がうるさい。というか、初期ロットはそうらしい。初めは静かだった…

エスプレッソシフォンケーキ

シフォンケーキが好きでちょいちょいつくるのだけど、そろそろプレーンに飽きてきたのでエスプレッソを入れた、ほろにがなシフォンを焼いてみた。 たくらんでいたマーブル模様が微妙にうまくいかなかったけれど(だから写真なし)、それ以外はバッチリ。フワ…

昔話7。Scrop Coffee Roasters

ZOKAが撤退して新ブランド Scrop Coffee Roasters が立ち上がった2015年6月。真っ先に豆を購入してみた。ほんとうに、すぐ。初期の初期ロット。注文したのは、いわゆるハウスブレンドとなるスタンダードブレンド。 じつは、ZOKAがなくなるというとき、またも…

ドージングファンネル

世の中には便利なアイテムがあるもので、なかでもおすすめしたいのがこれ。ドージングファンネル(Dosing Funnel)。見てのとおり、フィルターバスケットにはめ込むことで、粉の飛散を防止するためのもの。 わかる人はわかると思うけれど、フラット刃のグラ…